僕がネットワークエンジニアに片足突っ込んだときに読んだ資料の話

僕は15歳で高専情報工学科に入って、それから専攻科への進学、大学院への進学、就職と環境が変わりつつも基本的にはプログラムを書くことで学業を進めたりお賃金をもらったりしてきていましたが、今年の転勤でネットワークエンジニアに片足を突っ込むことになりました。


ネットワークといえば、新人研修で2週間くらいちょろっとやったのと、仕事でハードウェア構成とかネットワーク構成をちょろっと見てたくらいで本格的にやった経験はありませんでした。そんな自分が何を参考にしてきたのか、ということを、せっかくなので記録に残しておこうと思います。


ところで、私は結局片足を突っ込んだけど、わりとすぐに引っ込めた感じで、本格的にネットワークエンジニアになったわけではありません。従って、本エントリを読んだけどネットワークエンジニアになれなかった、という苦情にはいっさいお答えできないので、ご了承ください。

入門書

TCP/IPの絵本 ネットワークっておもしろい!

TCP/IPの絵本 ネットワークっておもしろい!

会社の新人研修で読まされた本。ほんと入門書だけど、NWが初めて、という人には悪くないかも。
ただ、自分が2000円近く出して買うかと言われれば・・・(以下自粛



小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

はてなブックマークでn年前に話題だったので買った本。監修が村井純先生なので安心できます。
入門書としてレベルは適当だと思うけど、いかんせん手書き文字が読みにくい・・・と思ってしまうおっさんでした。


ちょびっと詳しくかいた本

〔改訂新版〕 3分間ルーティング基礎講座 (3分間NetWorkingシリーズ)

〔改訂新版〕 3分間ルーティング基礎講座 (3分間NetWorkingシリーズ)

前述の入門書でNWの概要をおおまかに知った後に、ルータの設定とかに関して話を聞く機会があって、ルーティングについて知らないとなーと思ったときに買った本。徹頭徹尾、ルーティングについて記載されていて勉強になりました。
STP(Spanning-Tree Protocol)なんかは、全然知らなかったので勉強になりましたし、VLANに関することも記載されていて参考になりました。


参考書

最短突破 Cisco CCNA Routing and Switching/CCENT ICND1 合格教本 [200-120J,100-101J対応]

最短突破 Cisco CCNA Routing and Switching/CCENT ICND1 合格教本 [200-120J,100-101J対応]

本格的にNWに取り組むなら、CCNAとかも視野にいれないといけないかな、と思って買った本。
結局、ほとんど読んでなくて CCNA とか CCENT については現時点で受験する予定はないです・・・。
(そもそも資格についてちゃんと調べてなくて、入門者が何を受けると妥当なのかすら分かってません)


まとめ

アフィリエイトやってないので、本エントリを参考に本を買った人がもしもいたとしても自分の懐はうるおわないので、アフィリエイトを初めてみたいと思いました。