2014年をふりかえって

Twitterで2014年の各月を振り返りましたが、全体を通してどうだったかを簡単に。

  • 転勤して神奈川県民(横浜市民)から大阪府民(高槻市民)になった
  • システム開発という現場を離れ、インフラ(主にネットワーク)のお仕事に携わることになった
  • ベンダでの自社内開発から、お客様(ユーザ企業)に常駐して運用を支援するという立場になった

と、このような変化がありました。


立場や役割が変わったことで、今までとは全くことなる考え方をさせられることも多く、本当に勉強になった1年でした。
仕事においては、SIer について外からの視点で見ることにもなり、ユーザ企業が本当に欲しているものと SIer としてユーザ企業に提供できること、などをはじめとして、色々なことを考えさせられた1年でした。
SI業界については最新のSoftware Designに特集記事があり、とても興味深い内容が書かれています。ぜひともこの業界の人には読んでほしいですね。

Software Design 2015年1月号|技術評論社


まとめ

2014年は新しいチャレンジができ、充実した1年でした。
年齢もついに30歳を迎えてしまったので、そろそろ落ち着きつつ、2015年も新しいチャレンジをして充実した1年にしていきたいと思います!