kanazawa.rb meetup #57 に行ってきた話

5月20日(土)に開催された、kanazawa.rb meetup #57 に参加してきました。
Meetup #57 - Kanazawarb
Meetup #57 report - Kanazawarb
kanazawa.rb meetup #57 - kanazawa.rb | Doorkeeper

今回はITビジネスプラザ武蔵 4F サロンスペースでのもくもく会でした。
過去に研修室で開催されたkanazawa.rbのmeetupには参加したことがありましたが、サロンスペースでの開催では初参加。どのような会場なのか楽しみでした。
30d.jp
せっかくカメラ持って行ったので、もっと会場の写真を撮っておけばよかったかなー。


さて、今回のテーマはもくもく会
何をしようかなーと考えていたのですが、ちょうど自宅の PC に Ubuntu を入れて放置している端末があったので、Itamae での環境構築について調べつつ試してみるというテーマにしました。
参考にしたのはこのページ。Itamaeが構成管理を仕込みます! ~新進気鋭の国産・構成管理ツール~:連載|gihyo.jp … 技術評論社
とりあえずこのページの通り試してみて、そのあとで自分がやりたいことを試してみることにしました。


が、このページの通り進めてみようとすると、VirtualBoxVagrant を使った環境で Itamae を使って環境構築をするという内容。
とりあえず VirtualBoxVagrant の環境を構築しつつ、待ち時間で4月に買って読んでいる途中だったJava本格入門の続きを読むことにしました。
gihyo.jp



で、結果としてはItamaeは上記の環境構築だけで時間が終わってしまいましたが、Java本格入門のほうは読み進めることができました。
昨年11月に転職して本格的にJavaでコードを書く環境になって半年、なんとかやってこれているというような状況ですが、Java8からの Stream APIラムダ式あたりの理解が怪しいまま触っているというような状況だったので、その部分の理解を深めることができたのがよかったです。


まとめ

kanazawa.rb meetup #57 に参加してきました。懇親会まで参加し、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
ついで金沢に一泊して、日曜日には数年ぶり(10年以上ぶり?)に兼六園に行くことができました。天候にも恵まれ満足できる2日間でした。
f:id:shiget84:20170526222930j:plain
f:id:shiget84:20170526222937j:plain
f:id:shiget84:20170526222949j:plain
f:id:shiget84:20170526222957j:plain
f:id:shiget84:20170526223006j:plain