GitHub勉強会 in Kanazawa ( kzrb meetup #61 ) に参加した話

9月16日(土)に開催された、GitHub勉強会 in Kanazawa ( kzrb meetup #61 ) に参加してきました。

Meetup #61 - Kanazawarb
GitHub勉強会 in Kanazawa - connpass
Meetup #61 report - Kanazawarb


チーム開発実践入門──共同作業を円滑に行うツール・メソッド:書籍案内|技術評論社』の著者である、GitHub 池田さんがいらっしゃるということで本を持っていきサインもいただいちゃいました!
gihyo.jp
f:id:shiget84:20170927091057j:plain

また、ステッカーや GitHub Flavored Markdownチートシートなどのノベルティをいただきました。
f:id:shiget84:20170927091251j:plain

その他、マグカップやTシャツなどは勉強会最後のじゃんけん大会で勝者にプレゼント。私は残念ながら勝ち残ることができませんでした。残念。



会場はDMM.com Labo 金沢南町事業所。昨年の『Meetup #52 - Kanazawarb』以来かな?相変わらず素敵なオフィスでした。


勉強会はとても面白くて充実した時間を過ごすことができました。

仕事ではGitHubではなくBacklogを使っていて個人的なソースの管理にもBacklogのフリープランを使っています。
そのため GitHub はほとんど使っておらず、知らない機能を数多く知ることができたのでよかったです。


実際の現場で、うまくまわっていなかったところをどのようにまわしていくか、という改善の話を聞くことができたり、
ほとんど知らなかったAWSのCodeシリーズについて知ることができたり、Git インフラ選定事例を聞けたり、
パネルディスカッションで質問に回答してもらったりと、とても楽しかったです。


チケット管理ツールと GitHub を使っている現場も多いと思っていて、そのなかでチケットと GitHub の Issue をどう使い分けているのかということが気になったのですが、事例を聞けたりしたのもよかったですね。


今回は3連休ということもあって、福井の実家に帰る予定があったので懇親会は不参加。
参加していたかたの Twitter を見てたらとても楽しそう&参考になりそうな話が多かったみたいで、参加したかった!!!

まとめ

  • GitHub勉強会 in Kanazawa ( kzrb meetup #61 ) に参加しました
  • ノベルティもらいました! わーい!
  • 懇親会参加できなかったのが悔しい...