Windows 10 のデスクトップ PC を買ってセットアップした話

ついうっかり新しいPCを買ってしまって、物理的な配置の見直しや新環境のセットアップをやっているうちにゴールデンウィークが終わってしまいました。

買ったもの

これまで Lenovo G570 (Windows 7)と Dell Inspiron 545s(Ubuntu)を使っていた環境を全面的に見直したいと思い新しいPCを買うことを決意。実際に買うまで少し悩みつつ、作業環境リプレースの一環として4月に実家に帰省した際に Dell Inspiron 545s を持ってかえり、実家に置いてあった ML115 を自宅に持ってくるということをしていました*1

PCの選定にあたっては予算的な都合(予算は10万円)から妥協した点、妥協しなかった点があります。

妥協したところ

  • CPU
    • 第8世代のCPUにしたかったけど予算的な都合で妥協
  • グラボ
    • よくよく考えれば PC でそんなに GPU が必要なゲームをしないので妥協
  • Windows 10 Home
    • Pro である必要性もそこまでなさそうなので Home で妥協

妥協しなかったところ

  • SSD
    • 10万円以下の予算だと SSD が載っていないものも確認してた範囲ではそこそこあったけど SSD 載っているモデルを選択
  • メモリ
    • 16GB 欲しかったので、追加で 8GB のメモリを購入

一番重要視したところ

  • GW 中にセットアップが完了できる日程で買えるか
    • ずっと新しい PC を買うか悩んでいて、5/2 に買うことを決断。現環境からの移行作業が GW 中(5/6まで)に終わることを重要視し Amazonお急ぎ便で買うことに決定
    • Amazon で 5/2 に発注、メモリが 5/3 に、PC が 5/4 の昼に到着

費用

  • PC
    • 89,980円 に 10% の割引(8,998円の割引)
  • メモリ
    • 9,980円
    • 90,962円

PC 到着後、ディスプレイと接続しようとした際に自宅にあったケーブルで接続できなかったので、近所の電気屋で約2,000円の DVI-D ケーブルを購入しています。

また、これ以外に設置関連で全体的な配線見直しを行い、MacBook Pro をモニタに接続するために Mini Displayport VGA アダプタ911円)を購入しています。

設置

先月の kanazawa.rb でのスライドでの デスク側で机の下の ML115 が置いてあった場所に置きました。

また、これまでメタルラックに載せていた Lenovo G570 を新しく買った PC へ移行することでメタルラックのスペースが1区画空くので、そこに MacBook Pro を置きました。

モニタとの接続

  • PLE2473HDS-B1
    • HDMI 1
      • 予備として壁にかけたまま(今まで通り)
        • MacBook Air 利用時および自宅で仕事をする際はこのケーブルを接続
    • HDMI 2
    • DVI-D
    • D-SUB
  • PLXB2472HD-B1
    • HDMI
      • MacBook Pro
        • 自宅で仕事する際はこのケーブルを抜いて会社PCに接続
    • DVI-D
      • 新PC
    • D-SUB
      • Mac mini (Mini Displayport-VGA アダプタ経由)

セットアップ内容

現時点までに実施した内容。適宜追記するかも。

  • まず追加メモリをPCにさして起動
    • 問題なく起動することを確認
  • 初期セットアップ画面が終わるまで操作
  • 回復ドライブの作成
    • リカバリディスクが付属していなかったので、32GBのUSBメモリに回復ドライブを作成し初期状態に戻せるように
  • Windows 上の設定見直し
    • フォルダオプションの変更
      • 隠しファイル、拡張子を表示する
    • 無線LANを無効化
      • デスクトップPCであることもあり有線接続する。予期しない接続を防ぐために設定で Wifi をオフにする
    • Bluetooth を無効化
      • 同様に意図しない接続を防ぐためにオフに設定、必要に応じてこれまで利用していたドングルを利用
    • One drive設定の変更
      • 同期するフォルダを見直し、不要な同期を避ける
    • Windows 10 のダウンロードフォルダの変更
      • システムドライブが SSD 128 GB で容量としては少なめなので、ダウンロードフォルダをDドライブ(HDD 1TB)側に変更
  • WSL(Windows Subsystem for Linux)有効化、Ubuntu インストール
    • 今だと OS が選べるみたいだけど、使い慣れた Ubuntu
  • Ubuntu 上の環境設定
  • Windows 上で必要なソフトウェアのインストール
    • Adobe Reader
    • Adobe Flash Player(そろそろ入れなくていいようにならないんですかね...)
  • 旧PCからのデータ移行
    • Chrome, Firefox はプロファイルをまるっと移行
    • デスクトップとか各種データをいい感じに移行

と、一通りこんなもんですかね。

まとめ

新しい PC を買い、これまでの作業環境の見直しと各種配置し直しを行い、新PCのセットアップを実施しました。Windows 10 にすることで WSL 上の Ubuntu で作業できるようになり、これまで2台必要だった端末が1台ですむようになりました。また、作業場所が1つあいたことから、これまで出したり片付けたりしていた MacBook Pro が常に設置されていて使える状態となりました。

これまで使っていた端末の Lenovo G570 はノートPCだし場所もとらないので片付けておき、ML115 については処分する予定です。 富山市の資源物ステーションに無料で持ち込めるみたいなので、近場の資源物ステーションに持ち込むのが手っ取り早いですかね。

富山市 資源物ステーションに、家庭から廃棄されるパソコンも無料で持ち込みできます!!

GW 中に移行が完了し、新PCが一通り使えること、MacBook Pro がこれまで以上に利用しやすくなったことにほっとしています。

追記

*1:転職してから実家に帰ることが増え、実家でそこそこ使えるPCが欲しかったので Inspiron 545s を持って帰り、代わりに使っていなかった ML115 を持ってきたのです