SHIROBAKO を見るための環境を整えた話

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2017 の12日目の記事です。
adventar.org

11日目は id:maetoo11 さんによる『SHIROBAKOの登場人物に似合いそうな服 - まえとうしろ』でした。
maetoo11.hatenablog.com


明日は @teitei_tk さんです。


誰?

富山県富山市に住む1984年生まれで0x21歳のプログラマです。
2009年に就職するまではずっと北陸にいて、就職で横浜に行き、2014年に転勤で大阪に行き、2015年に横浜に戻り、2016年8月末に退職し無職を経て2016年11月から富山に住んでいます。

SHIROBAKO との出会い

もともとアニメはあまり見るほうではなく、SHIROBAKO も放送当時に話題になっていたのは知っていたけど見ないまま2017年になっていました。
転職で富山に引っ越したはいいけれど、これまでの横浜や大阪での生活に比べると「家電量販店の閉まる時間がはやいので買い物に行けない」とか「家電量販店に行っても欲しいものがない」とか「家電量販店にかぎらず買い物に行っても欲しいものがない」という状況から、Amazon プライムを契約したのが2017年1月。それからしばらくは転職したてでコードを書くことに慣れていなかったこともあり、買い物の時間帯指定くらいしかプライム会員の特典を利用してませんでした。
しばらく経ち、前職と比べたら圧倒的に早い時間に帰れるのにも慣れてきたころ、「そういえばAmazonのプライム会員特典でアニメとか見れたよな」と思い出し、プライムビデオでアニメを見始めたころ「SHIROBAKO って話題になってたよな、見てみよう」ということで軽い気持ちで見始めたのが SHIROBAKO との出会いでした。

SHIROBAKOの良さ

色々なところで言われているかとは思いますが、やはりお仕事アニメとして面白いですよね。プロジェクトを進めていくにつれ問題が発生し、それをなんとか解決していく。個人でみても仕事を進めていくなかで壁にぶち当たり、悩みながらもそれをなんとか乗り越えていく。見ていて元気をもらえるアニメです。
また、魅力的なキャラクタが多くて純粋に見ていて楽しいですよね。メンバーの掛け合いで面白いシーンなどが沢山あります。

SHIROBAKO の好きなシーン(前半)

そんな SHIROBAKO の好きなシーン、キャラクタが魅力的だなと思うシーンを紹介します(都合により12話まで)

  • 1話
    • 『ドーナツ食べたいドーナツドーナツどーんと行きたいよお』
  • 2話
    • 『あるぴんは公称17歳。実際は29歳。お金儲けが目的でアイドルになったと公言しています』
    • 『意味分かんないよ、みゃーもり』
  • 3話
    • 『小さなことからコツコツと』
    • 『本田さん前のめりすぎ』
    • 『山田さんのサイン勝手に書いて勝手に流しちゃいますよ』
    • 『間に合わなかった作品はないんだから』『ほぼ、ほとんど、おおむね、ごくごく一部を除いてない』
    • 『ほぼ...ほとんど...おおむね...』
    • 『状況を報告せよ』
    • 『あのね、もっと何でも言ってくれていいから。一人で抱え込まないで』
  • 4話
    • 『大変ですね...』
    • 『虎に謝れ』
    • 『ちょっと経験値上がったんで』
    • 『えっ、可愛い子いる?』『みんな可愛いですよ』『マジマジ?俺の将来の嫁いる?』『いません』
    • 『でも、絶対、アニメの脚本書きます!書きたいと思います。書けたらいいな...』
    • 『あ、ちなみに俺、酔っ払う女NG』『じゃぁ酔っ払わない素敵な彼女見つけて助けてもらってくらはーい!』
  • 5話
    • 『お前のせいだ!』『わたしのせいですか!』『いや、半分くらいは君の』『半分?』「3割くらいはあなたの...』『3割?』『じゃぁ1割くらい、お嬢様の....』『1割もないです!お嬢様でもないです!』
    • 『矢野さん怖いんだもん...宮森こわくないもん...』
    • 『じゃぁ私NG女なんで失礼しまーす』
    • 『だからそういう余計な一言でみんなを怒らせてるんじゃないですか?』
    • 『あ、宮森、最近やせた?』『むしろちょっと太りました』『髪切ったでしょ?』『2ヶ月切ってません』『その服はじめて見るけどさぁ、似合うねー』『これ、前から着てるんですけど』
  • 6話
    • 『わたしらの仕事だって厳しいじゃない、厳しさの種類が違うだけだよ』
    • 『猛獣使いっ!?』
  • 7話
    • 『そりゃ起きてるよ仕事だもん』
    • 『へぇー、びっくりー、会社っぽいねー』『会社だよっ!』
    • 『小笠原さんや井口さん、彼女らも安原さんと同じ壁を乗り越えてきたんだから、相談にのってもらえばいい』
    • スペシャルなときに食べようと思ってたのにー!』
    • スペシャルなときに使おうと思ってたのにー!』『なにこのこやらしー、スペシャルなときだって』『ちがっ』
    • 『んとねー、今日は仕事が予定通り順調に進んでー』『はぁ?予定通りって当たり前でしょ?』『わかってる。わかってるけどねえちゃん、あのね、予定通りってことはものすっごくものすごく珍しいことなんだよ』『不憫な子...まぁ食え』『可哀想がらないでよ、ウニ缶うちのだし!』
  • 8話
    • ジョーシキでしょ、ジョーシキ!』
    • 『うっわー、複雑...』
    • 『みなさん少し静かにしてください』
    • 『きっと、もう少ししたら安原さんも普通に出来るようになることなんだよ。自分の後の工程のことを考えて描くなんてことは。でも、今はまだわからない。わからないからできない。ちょっとの違いなんだけどね』
  • 9話
    • 『目標があるんなら、そのためにどうしたらいいか、一度しっかり考えてみたら?』
    • 『何をやるにしろ、この先の自分が具体的に思い描けないと、始まらないだろ?』
  • 10話
    • 『がおー!』『ぎゃおー!』
    • 『でも続けないと、仕事って面白くならないからさ』
    • 『最終回、はやく見たいです!』『5週間後に嫌でも見られるけどな』『いえいえ、もうちょっと先でもいいんですけど』『いい最終回になるかどうかは、みゃーもりにかかってんだから』
  • 11話
    • 『ピンチはチャンスだと思うしかないよね。人脈を広げるいいチャンスだと思って頑張ろ』
    • 『あるある、若さゆえの過ち。みんなそんなもんだよ』
    • トライアンドエラーって言うけど、日々トライアンドトラブル』
  • 12話
    • 『アニメーターも人間だから、この仕事はお前にしかできないって言われたいんだよ』
    • 『なに言ってるんですか、渡辺さん。ここはクライマックスじゃないですか。クライマックスで作画がショボくなったら臨場感が全っ然伝わりませんよ。最終話のクライマックスで逃げるんなら、今まで何のためにやってきたんだって話ですよ』『なことはわかってるよ。けどな本田、完成しなかったらどうなる?放映できなかったらどうする?』『だめです...絶対ダメ』
    • 『わたしも、あんなふうに絵がかけるようになりたい!』
    • 『領収書切っていいから、みんなでパーッとやってくるといいよ』『ありがとうございます、あっ』

いろいろな環境で SHIROBAKO を見たい

そんな感じで SHIROBAKO という作品がとても好きになりました。そうしていつでも SHIROBAKO を見たい、手軽に SHIROBAKO を見たい、もっと大きな画面で SHIROBAKO を見たい、というようないろいろな環境で SHIROBAKO を見たいという思いを抱くようになり、そのための環境を整えました!

リラックスして SHIROBAKO を見たい

最初は iPad で Prime Video のアプリを入れて見ていました。当時、iPad はケースに入れて使っていて「見よう」と思った際にはちゃんと見られる体勢を整える必要がありました。
普段、仕事をしていると時間がとれるのは仕事が終わって家に帰ってきてから。そのなかでもゆったり時間がとれるのが布団に入っているときですね。しかし、このケースに入った iPad で見ている環境ではなかなかリラックスして見ることができません。
ということで、布団に入ってリラックスして SHIROBAKO を見るためにタブレットアームとリモコンを買いました。
きっかけはちょうど SHIROBAKO を見る少し前の kanazawa.rb の meetup で話があり、はてなブックマークでも話題となった @kiyohara さんのこのスライド。
speakerdeck.com
これを参考にして、タブレットアームとリモコンを買い、スイッチコントロールでスワイプの設定をしました。スライドでテーマとなっているのは技術書を読むということですが、右スワイプと左スワイプを設定することによって Prime Video で早送り/巻戻しができるようになるのです。タブレットアームでベッドサイドに iPad を固定し、リモコンで操作できるようになったことで、ベッドの中でリラックスして SHIROBAKO を見られるようになったとともに、リモコン操作で簡単に見たいシーンを見られるようになりました。

手軽に SHIROBAKO を見たい

タブレットアームの導入によって布団に入って SHIROBAKO を見られるようになったのですが、iPad は Prime Video を見ること以外にも本(主に漫画)を読んだり、ソーシャルゲームをやるのに使っていたり、と様々な用途に使っていたのでタブレットアームへの設置・解除という作業がだんだんと面倒になってきました。
そんなときにちょうど Amazonプライムデー(2017年)をやっていて、 Fire HD 8 タブレット が圧倒的に安く買える!ということを知り衝動的に注文してしまいました。そして到着後、Prime Video のアプリで SHIROBAKO 全24話を端末にダウンロードし、タブレットアームに設置することで、手軽に SHIROBAKO を見られる環境が整いました。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

f:id:shiget84:20171212010327j:plain

大きな画面で SHIROBAKO を見たい

こうやって Fire HD 8 で手軽に SHIROBAKO を見られる環境は整ったのですが、たまにはタブレットの画面ではなく大きなディスプレイで楽しみたい、という要求が出てくるようになりました。

  • 家にテレビはない
  • PC環境として24インチのディスプレイあり(HDMIの空きあり)
  • 普段使っている端末は iPhone/iPad

という状況でなるべく大きな画面で SHIROBAKO を見るためには、と考えた結果 iPhone/iPad の Prime Video で SHIROBAKO を流してそれを24インチディスプレイで見るという結論に達しました。
Lightning - HDMI への変換アダプタは様々なメーカーから出ていますが、環境によって使えなかったりするようなレビューもあったりなかったり。安心して見るために、Apple Lightning - Digital AVアダプタ を利用することにしました。これによって、(ウチのなかでは最も大きな)24インチのディスプレイで SHIROBAKO を見ることができるようになりました。
普段から iPhone は持ち歩いているので、HDMI で接続できれば場所を問わずどこでも利用できるのがこの方法のメリットですね。実家に帰ったときとかは、リビングの大きなテレビに映したりすることもできるので帰省が楽しみになりました。また、SHIROBAKO 視聴にかぎらず iPhone の画面を映せるので色んな楽しみかたができるのもメリットですね。

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

f:id:shiget84:20171212010843j:plain

まとめ

今年6月に Prime Video で SHIROBAKO に出会い、色々な環境で SHIROBAKO を見られるように設備投資を行いました。
皆さんも色々な環境で SHIROBAKO を楽しみましょう!