kanazawa.rb meetup #67 と #68 に行ってきた話 #kzrb

2018/3/17 に開催された kanazawa.rb meetup #67 と、 2018/4/21 に開催された kanazawa.rb meetup #68 に行ってきました。
(meetup #67 に行ってきた話、書いたつもりだったけど全く書いてなかった...)


Meetup #67 - Kanazawarb
Meetup #68 - Kanazawarb

meetup #67

もくもく会でした。
今回はエンジニアリングではなく、私生活に関してたまったタスクを集中して消化していきました(家計簿つけたりとか)

LT ではコードレビューの話が盛り上がりましたね。懇親会も盛り上がりとても楽しかったです。
ゆるキャン△見ないと...

f:id:shiget84:20180424234538j:plain

meetup #68

開発環境自慢というテーマの LT 大会でした。
引っ越しして1年半が経ち、自室の環境もかなり整ったので部屋のレイアウトとかの話をしました。


ざっくりこんな話をしました。

  • 横浜から富山に引っ越して、部屋が広くなり家賃が安くなった
  • もともと LDK の部分は真ん中にドアがあって区切れるようになってるので普段はドアをしめてベランダ側を作業環境としている
  • 作業環境もさらに半分に区切って、ソファー側(ソファーと折りたたみテーブル)と、デスク側(デスク+メタルラック)として使っている
  • ソファー側はいま、学生時代の教科書とかを自炊(電子書籍的な意味で)しているので、ちょっと散らかっている
    • 折りたたみテーブルの上に裁断機置いてたり、その横に自炊待ちのものがダンボールに入って置いてあったり
    • あと ALINCO のクロスバイクを買って、ソシャゲの周回とかは軽く漕ぎながらやることで運動不足解消を狙っている
  • 普段はデスク側で椅子に座って作業していることが多い
    • CDラックはPC関係の小物を入れるのに利用。SDカードリーダや小型キーボード、マウスや各種ケーブルなど全部ここに。
    • デスクにはモニタ2枚で1つは縦置き。横置きにしてるモニタは机上台に乗せていて、机上台の下には Mac mini を置いている
    • メタルラックには、ScanSnap, Nintendo Switch, ノートPC, PS2, ハブ, サーマルプリンタなどを置いている
      • ノートPCはデスク上のモニタに繋いで利用。ノートPC自体のモニタは利用していない
    • 横置きのモニタの入力端子は「HDMI x 2 / DVI-D / D-Sub」で、縦置きモニタの入力端子は「HDMI / DVI-D / D-Sub」
      • どちらのモニタも HDMI 1本を予備とし普段は壁にかけており、MacBook Air or MacBook Pro を利用する際にそのケーブルを利用している

という感じですね。あと、スライドには載せてなかったけど、利用している椅子は AKRACING のゲーミングチェア WOLF-WHITE です。

いまの職場でも AKRACING のゲーミングチェアを利用していて、なかなか気に入ったので自宅用にも購入しました(グレードは違うけど)

自室の写真はいくつか Twitter のモーメントにもまとめています。

twitter.com


他のかたの発表

開発環境自慢というテーマのもと、いろいろな発表があってとてもおもしろかったです。
リモートワークやっているかたの発表は、ときどき自宅で作業したり富山のオフィスから東京のオフィスに Hangout で繋いでミーティングしたりするので参考になりました。
また、ちょっと前に Jelly Pro (JELLY - Unihertz)を買って通知をこいつに集約できないか、といろいろやっていた身としては、加藤さんの通知の話がとても参考になりました。
通知の分類とかちゃんと考えたことなかったけど、よくよく考えてみるとたしかにそうだなーと。

懇親会

  • 1次会

www.hotpepper.jp

  • 2次会

www.hotpepper.jp

いつもどおり懇親会・2次会に参加。2次会はフランベ凄かった...
2次会後はビジネスホテルに宿泊し、翌日曜日に自宅に帰りました。

kzrb は本当に楽しいし良いコミュニティですね。今後も積極的に参加していきたいところです。