#kzrb meetup 22 に参加してきた話

2014/06/21 に開催された、kanazawa.rb meetup #22 に参加してきました。
meetup #22 - kanazawa.rb | Doorkeeper
Meetup #22 - Kanazawarb
kanazawa.rb meetup 22 - Togetterまとめ
主に自分の復習用のエントリで、個人の日記レベルです。



kanazawa.rb への参加は3回目。
1回目:#kzrb meetup 13 に参加してきた話 - shiget84's blog
2回目:#kzrb meetup 15 に参加してきた話 - shiget84's blog
これまでは横浜に住んでいたので金沢までくるのが少し大変でしたが、転勤して大阪府民になったため乗り換え1回、2時間30分程度で来れるようになりました。とても来やすいですね!


今回は、「2014初夏のクラウド祭り。今度はHerokuだ!」ということで、 @keiko713 さんをお招きしての Heroku のハンズオン+参加者のLTでした!
Heroku は、「 Rails 寺子屋に参加した - shiget84's blog 」のときに少しだけさわったくらいでほぼ未経験、とても期待して参加いたしました。

資料はこちらにあがっています: Heroku101 Kanazawa // Speaker Deck
最初のHerokuについてでは、「Third-Party Buildpacks | Heroku Dev Center」や「Heroku Add-ons」、「Heroku | Pricing」なども見ながら説明。やはり、料金については皆さん気になるようで、色々な質問が飛び交っていました。



その後はデモとして、sinatra で "Hello, world!" サンプルを作り、ローカル上での動作確認をしてから Heroku にデプロイ。で、"Hello, kanazawa.rb!" とかに編集してから、rollback したりしました。以下、自分の手元でのコマンド履歴。

vim web.rb
vim Gemfile
bundle install
vim Procfile
foreman start

git init
git add .
git commit -m 'init'
heroku create
heroku open
git remote -v
git push heroku master
heroku open

vim web.rb 
git commit -am 'kanazawa.rb'
git push heroku master

heroku releases
heroku releases:rollback v4

heroku open でブラウザが立ち上がって表示されるの、凄い便利!!!!!
rollback で簡単に戻せるところも良いですね。勉強になりました。



次に、GitHub からアプリを落としてきてローカルで動作確認し Heroku にデプロイ、というのをみんなで体験。git clone のときに Permission denied (publickey). で上手く行かない、というトラブルがありつつも、@rch850 さんに助けてもらいながらなんとか動くところまでを確認。感動!!!
やった内容は、こちらにまとまっているので復習するのも便利ですね! :
https://gist.github.com/izawa/058019c5d88e8d65203c


その後、add-on による拡張の話などを聞いて Heroku 101 はおしまい。



続いて、LTが5本あり、kanazawa.rb #22 の本会終了。


懇親会はショットガン.rbだったり、2次会でまさかの @yotii23 さん参加だったり、ものすごい盛り上がりでした。いい感じにまとまっている togetter もあるので、興味があるかたはどうぞ!
kanazawa.rb meetup 22 - Togetterまとめ

まとめ

  • ハンズオン楽しかった
  • 懇親会楽しかった
  • kanazawa.rb 楽しいのでまた参加したい
  • 金沢で宿泊すると、なぜかツインだったりダブルだったりする