2020年ふりかえり

今年は全くブログ書いてなかったことに気づいたので2020年のふりかえりを。

COVID-19

やはり今年は COVID-19 の影響があまりにも大きかった一年ですね。
富山に引っ越してから年に数回は東京に行っていたのですが、今年は一回も行けなかったです。

来年は一回でも東京に遊びに行けるといいな。

仕事環境

これまでは毎日オフィスに出社して仕事をしていましたが、富山県内での感染者が増えてきた4月上旬から WFH で何か用事などがある場合にのみ出社という形になっています。
振り返ってみると、だいたい月に1〜3回くらい出社してたかな?
富山だと公共交通機関での移動はなかなか難しく、基本的に自家用車を利用しているので出社するにしても感染リスクは低いだろうというところはありがたいですね。

普段の仕事を進めていくというところでも

  • もともと大雪のときとかには自宅で仕事することもあった
  • 自宅の机やモニタも職場で利用しているものに合わせていた
  • もともと Backlog や Slack や Google Meet(Hangouts Meet)などを使って東京その他のかたとやりとりすることが多かった

ということもあり、 WFH になったからといって大きな混乱はありませんでした。

今年さわってた技術

4〜5月くらいに少し React 触ったけどそれ以外は Java 中心でした。React はまだ全然よくわからないという状態なので、2021年にはもうちょっと実現したいことがサクッとできるよう手を動かしていきたいですね。

今年買ったもの

WFH のために買ったもの

前述の通り自宅で仕事する環境は昨年まででおおむね整えていたので WFH になるからといって買ったものって全然ないんですよね。
しいて挙げるとしたら以下のものになるでしょうか。

自宅作業中にずっとペットボトルの水を飲んでいたんだけど、ペットボトルゴミが増えて資源物回収に出す頻度が高くなったので購入。
割と便利で良かったんだけど、やっぱり交換用のカートリッジがちょっと高いですね...


部屋の二酸化炭素濃度はずっと測ってみたい、Raspberry pi にCO2センサーつけるやつやろうかなーと思ってはいたのですが、結局やっていないままだったので WFH になったからという名目で CUSTOM の CO2-mini を買いました。
パット見で部屋の CO2 濃度がわかるので便利。締め切った部屋で作業してるとあっという間に CO2 濃度上がるんだということがわかりました。


ちょっと贅沢感のある自宅用おやつ。美味しい。

それ以外で買ったもの

Apple Magic Keyboard

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
ずっと MacBook Pro(2018) のキーボード利用していたのですが、我慢できなくなってキーボードブリッジ使って Apple Wireless Keyboard をのせて使うようになりました。で、Apple Wireless Keyboard のかわりに Apple Magic Keyboard を購入。

ちなみにキーボードブリッジ買う前は近所のホームセンターで塩ビ板を買ってカットして使ってました。

Apple Watch Series 3

Fitbit Charge2 の心拍数測定機能が死んで(歩数は測れていたのでそのあと10ヶ月くらい使ってましたが)どうしようかなーと思っていたところ、 Twitter でフォロワーさんが使わなくなった Apple Watch Series 3 の引き取り先を探していたので安く譲っていただきました。
Apple Watch では iPhone の通知見たり、アラームやタイマーあたりをよく使ってます。あと心拍数がわかるの便利。



iPhone 11

3月にメイン端末が iPhone 11 になりました。3Gからの移行でセールやっていたので、お値段なんと 128GB で 7,920円。ちなみに 64GB なら一括0円だったけど、ゲームとか音楽とか入れると 64GB じゃ足りないから仕方ないね...



Amazon純正 スマートプラグ

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: エレクトロニクス
とりあえず安かったので買ってみたのですが、なかなか使いどころが悩ましかったです。

今はサーキュレーターにつけてみました。Alexa に話しかければサーキュレーターがON/OFFできるのは便利。

オーディオ

ずっと安物のイヤフォンを使っていたのですが、Twitter で見かけて評判よさそうだった intime 碧 Light を買ってみたところ「安物とは違う...」となりましたね。あとずっと使ってた SONY の SBH20 もバッテリ持ちが悪くなってきたので買い替えを考えていたので、SBH20 の代替にもなりうる FiiO の M5 を購入。ただ、M5 は結局 SBH20 の代替ではなく microSDFLAC 入れて利用するようになりました。

おさけ

CASUAL PRODUCT NEWスタンダード カクテルシェーカー350mL 027222

CASUAL PRODUCT NEWスタンダード カクテルシェーカー350mL 027222

  • 発売日: 2010/01/13
  • メディア: ホーム&キッチン
横浜に住んでたときに通ってたダーツバーで飲んでからダージリンクーラーが好きになって、たまに飲みたいなーとなっていたところ(富山に来てから外に飲みに行ったのは数回というレベルだけど)COVID-19 で外で飲むのはリスクがあると言われたので4月上旬に購入。自宅で手軽に飲めるようになったのが良かった。
あとバニラアイスにフランボワーズリキュールかけて食べると美味しい。

まとめ

2021年も健康で楽しく過ごせますように。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。