Inspiron 14 5425 環境構築メモ

DELL の Inspiron 14 5425 を買ったので環境構築メモ。 初の Windows 11 端末。まだまだ設定中なので、随時更新予定。 更新履歴は末尾に。

デスクトップPCDELL(Inspiron 3668) ですが、特に DELL が好きというわけではなくお手頃のお値段だというのが大きな理由です。あと Inspiron 3668 を使っていて大きなトラブルがなかったというのも DELL を選んでいる理由ですね。

買ったのは Ryzen 7 5825U, メモリ8GB, SSD 512GB で Microsoft Office Home&Business 2021 で、何故か妙に値下がりしているタイミングがあって85,985円で購入できました。

いま使っているモニタが BenQ EW2880U なので*1、Type-C ケーブル1本で本体への電源供給とディスプレイへの出力ができるのは魅力ですね。ただ、本体へは60W給電になってしまうので電力が足りないという警告は出てしまいます(が今のところ大きな問題は発生していません)。

ハードウェアの変更

メモリ8GB では物足りないので、とりあえず 8GB を追加。

そこまでがっつり開発に利用するわけではなく、ちょろっと WSL さわるくらいの予定なので 16GB にしました。

初期設定

アカウント作成

Windows 11 ローカルアカウント セットアップ などでググったところ、ユーザ作成のタイミングでネットワークを切ればローカルアカウントを作成できるという情報を得たのでそれにならってローカルアカウントを作成してセットアップ。

Windows Update

Windows Update の実施。ちょうど 22H2 が出たあとで、UIもそこそこ変わるようなので、まず 22H2 にしてから使い始めたかったけどアップデートが上手くいかず。そのあと 更新プログラムのチェック を実施した際には 最新の状態です と表示され、かつ 22H2 へのアップデート案内も出なくなってしまったのでいったん保留。できるだけ早く 22H2 に上げたい…

【2022/10/22 追記】 22H2 になりました。22日なのでちょうど良いタイミング!

各種設定

Windows 10 使ってたときからなのですが、どの項目が 設定 から編集できて、どの項目が コントロールパネル から編集できるのか、というのがよくわからず随時ググって変更しています。 これちゃんと調べてないのですが、もしかして全ての項目が 設定 から変更可能なんです…?

  • コントロールパネルで変更した項目
    • エクスプローラーのオプション
      • [表示タブ] 隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する にチェック
      • [表示タブ] 空のドライブは表示しない のチェックを外す
      • [表示タブ] 登録されている拡張子は変更しない のチェックを外す
    • 電源オプション
      • バッテリ駆動: ディスプレイの電源を切る: 10分, コンピュータをスリーブ状態にする: 30分
      • 電源に接続: ディスプレイの電源を切る: 30分, コンピュータをスリーブ状態にする: 3時間
  • 設定で変更した項目
    • Bluetooth とデバイス > タッチパッド > 高度なジェスチャ
      • 3本指ジェスチャの構成 > タップ で 何もしない に設定
      • 4本指ジェスチャの構成 > タップ で 何もしない に設定

WSL の設定

WSL のインストール | Microsoft Learn で WSL を利用する方法を確認。Windows 11 で Ubuntu の利用だと

wsl --install

でいけるんですね。これまで Windows 10 での方法と比べて圧倒的に楽になっていて感動しました。

WSL 上での各種設定は省略。というか、 SSH でラズパイに接続できるのを確認したくらいで、WSL上ではまだほぼ何もやってません…

アプリケーションのインストール

タスクバーに追加した項目

まとめ

Windows 11 なんもわからん…

更新履歴

2022-10-18

  • VSCode と Docker Desktop for Windows を入れたので追加
    • WSL Docker VSCode あたりでググりながら golang の開発環境を整備しました

2022-10-22

  • Windows Update で 22H2 になりました
  • 下記のアプリケーションをインストールしたので追記

*1:そういやこれ買った話は書いてないな