2022年ふりかえり

昨年の振り返り: 2021年ふりかえり - shiget84's blog

仕事環境

昨年・一昨年に引き続き基本 WFH で実施。月に1回程度オフィスに行くという状況は変わらず。

自宅の作業環境としては、2019年に買った*1 PHILIPS の27インチ/4Kモニタ(276E8VJSB/11)をずっと使っていたのですが、4月に BenQ の28インチ/4Kモニタ(EW2880U)に買い換えました。 仕事で使っている Macbook Pro 2018, 個人で使っている M1 Macbook Air, DELL Inspiron 14 5425 それぞれと USB Type-C で接続してモニタに映しつつ本体に60W給電ができるようになったのがとても便利で満足してます。

あと椅子を 2016年に買った*2 AKRACING WOLF WHITE から Twitter のプロモーションでよく見かけた 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-C/HEIMISH-BG/OT に買い換え。 AKRACING WOLF は表面素材がファブリックという点で利用していたのですが、6年近く使ったことでカラーリング部分に使われいるPUレザーがボロボロになってきてしまって、補修なども考えたけど買い換えることにしました。 で、GALAKURO GAMING HEIMISH がファブリックでオットマンついてるし悪くなさそうなこと、商品説明をみたところ関家具が監修しているということで、Amazonで安く売ってるゲーミングチチェアとは違うだろうと思って購入したのですが、購入後にリコール*3になってしまいました...。リコールの案内きた直後に申し込み、9月末に交換用のキャスターベースが届いて交換と返送して3か月、今のところ特に不満はありません。

今年さわってた技術

2021年ふりかえり - shiget84's blog と変わらず。

実装としては Go の API 側が多かった気もするけど、対応するタスクによっては画面側(TypeScript+React)の修正したり、SQL書いたりいろいろやりました。 今年の後半は issue として登録された不具合等の調査で他チームが実装した部分のコード読んで原因調査とかもしてました。

ただ、昨年に引き続きまだ画面側はしっくりきていないので、来年の目標としては引き続き TypeScript+React をもうちょっとさわれるようになりたいですね。

私生活

いろいろあったりなかったり。

今年買ってよかったもの

上記の仕事環境のところにも書いたけど、PHILIPS 276E8VJSB/11 からの買い替え。Type-C ケーブル1本で給電と画面出力ができるようになったのは本当に便利。

これも上記の仕事環境のところに書いた、AKRacing Wolf-White からの買い替え。オットマンついてて昼食後にちょっと横になるとかができてとても良い。

iPhone 11 から iPhone 13 に買い換えて MagSafe で充電できるようになったので、これまで卓上に置いてた Qi 充電器+Anker PowerPort I PD をこの Anker 637 Magnetic Charging Station に置き換え。 MagSage で iPhone 13 を充電しつつ、USBポート使って他の端末充電したり AC 電源つかってラベルライタ(KL-E300)使ったりできて便利。少しコイル鳴きっぽい音が気になることあるけど、それ以外は特に不満ありません。

以前に書いた*4書類のPDF化を細々と進めてるんだけど、学生時代の赤点のテストとかをPDF化したあとそのまま捨てる勇気がなかったので購入。 100枚自動裁断で用紙セットしたあと放置しておいてよいので便利です。

これまで Macbook のマイクでオンライン会議に参加してたけどちょっとマイクを使ってみようと思って購入。他のメンバーに聞いたら聞こえやすいということで一安心。 あとどれだけ効果あるのかわかんないけど、ポップブロッカー*5使ってます。

ここ2年くらい買おうかずっと悩んでた布団乾燥機を購入。今の時期は寝る前に布団を暖めるのに大活躍してくれてます。本当に買ってよかった。

iPad 第5世代(128GB) からの買い替え。購入した電子書籍読んだりPDFを取り込んで読んだりで利用しているので、ストレージがこれまでの 128GB から 256GB に増えて助かってます。

Macbook Air 13 Mid 2013, Macbook Pro 13 Early 2015 からの買い替え。そろそろ M2 が発表しそうな気がしつつも待ちきれず3月に購入。結果として良いタイミングだったかな。 これまで使っていたうちの Macbook Pro は既に手放したけど、Macbook Air はまだ初期化などをしていなくて手元にあります。はやくなんとかしたい。

Windows のノートPCとしては(たしか)2011年に買った Lenovo G560 からの買い替え。 この Inspiron 14 5425 は何故か妙に安くなっているタイミングがあって、そのときに85,985円で購入。このスペックで Office Home&Business 2021 がついてくるのは安いな、と。 購入後に別途 8GB メモリを足して 16GB で利用中、あとついてきた Office Home&Business 2021 はまだ一回も使ってません...(学生時代に作った Office ドキュメントをなんとかしたいとは思いつつ、そこまで手がまわっていない)

今年Amazonで買った食品

コーヒーはドリップ式とかいろいろ試したけど、そこまでこだわりがないことと飲む頻度も多くないことから、結局はインスタントに落ち着きました。

近所のスーパーの通常価格より安くなっているタイミングで購入。

常温で長期間保存できるので試しに買ってみよう、と思って買って食べてみたら割と気に入ってすぐに食べきっちゃいました。常備食とは...

自炊がめんどくさいときにはやっぱりレトルト。からだシフトだと健康に気を使ってる気がするのでこれ。

サバ味噌は美味い。パッケージに健康って書いてあるし身体にもええやろ。

レトルトおかず。減塩なの身体によさそうと思いつつ、自分の好みとしてはこの味付けでもちょっと味が濃いと思うことがあったりなかったり...

インスタント味噌汁。減塩だし身体によさそうだと思って購入。夕食時のお供。

銀のエンゼルが1枚出てうれしかった。

まとめ

2023年も健康で楽しく過ごせますように。

今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。