読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高専カンファレンス in 東京に行ってきた話 #kosenconf

3/25 に株式会社オプティム東京本社で開催された、高専カンファレンス in 東京に参加してきました。
http://kosenconf.jp/?109tokyo


春をテーマにした発表を募集していたので、春から環境が変わり地方から首都圏等に出てくる人もいるかと思い、「富山に移住して変わったこと」というタイトルで発表をしてきました。(自分の場合は横浜から富山だったので、首都圏から地方という逆パターンなのですが)

いつもは直前に資料を作ってたりしたのですが、今回は1週間以上前に資料をほぼ作り終えて直前に手直しという形で余裕をもって準備をしました。がやっぱり話忘れてたことがありますね。「富山に来たら車中心になってしまったので運動量が減ってしまった」「横浜では1日1万歩くらい歩いていたのに、富山に来てからは3000歩前後になってしまった」というような話もしようと思っていたのですが、資料作成の段階ですっかり忘れてしまっていました。


高専カンファレンスの参加は、前回の東京で開催された100tokyo以来なので1年3ヶ月ぶりといったところでしょうか。初めて会うかた、久しぶりに会うかた、いろんな人と話ができて楽しかったです。ちなみに今回はこんな感じで個人名刺を用意していきました。

数年前に作った名刺が余っていたので、自分が撮った写真をシールにして貼ることで手軽にいい感じな名刺を作りました。
f:id:shiget84:20170330001912j:plain


シールの作成は、カメラのキタムラが近くにあったのでここの分割プリント(シール加工込み)を利用しました。
分割プリント|デジカメプリント、写真現像はカメラのキタムラへ


Webから00:46に発注したら、営業開始直後の10:08に商品仕上がりのメールが入っていました。仕事が早い!
店舗に取りに行くことにしていたので取りに行ったら、そこでシール加工するかを聞かれたので、
シール加工を依頼し5分ほど待っていたらシール加工も完了。手軽に使えていいサービスだなーと思いました。

ただ、自分の場合は16分割のシール加工での印刷だったのですが、それぞれの写真に(プリクラみたいに)切れ目が入っていなかったので、自分でカッターを使って切る必要があったので、そこだけが面倒でした。
期間に余裕がある場合には、他のシール作成サービスを利用してみてもいいかなー、という感じですね。




ということで、25日は高専カンファレンスに参加し、26日はKosenDJ-bu #12(Kosendj-bu)に参加し、横浜にいたときによく行っていたダーツバーで軽く飲んでから富山に帰って来ました。
土曜日は1万歩ちょい、日曜日は2万歩ちょい歩いたのですが、富山に来て全然歩かなくなってしまっていたので、月曜日は軽く筋肉痛でした。

まとめ

高専カンファレンス in 東京を中心に東京に行って遊んで来ました。お世話になった皆様ありがとうございました。