2021年ふりかえり

今年は全くブログ書いてなかったことに気づいたので2021年のふりかえりを。
昨年の振り返り: 2020年ふりかえり - shiget84's blog


COVID-19

今年も引き続き COVID-19 の影響が大きかったですね。
2020年ふりかえり - shiget84's blog

来年は一回でも東京に遊びに行けるといいな。

と書いていたのですが、ワクチン接種後の感染が落ち着いたタイミングで少しだけ遊びに行けました。

オミクロン株や今後の変異株がどうなるのかなどまだまだ先が読めないですが、ゆっくり東京に遊びにいける日がくるといいですね。

仕事環境

昨年に引き続き基本 WFH で実施。月に1回程度オフィスに行ってます。
昨年の4月から WFH やっててもう1年半以上になりますね。
今年は1月に大雪があり、交通機関とかも麻痺した環境でも落ち着いて仕事できてたのは WFH のありがたいところですね。

今年さわってた技術

昨年も少しだけかかわってたプロジェクトに2月から再び参画。
画面側が TypeScript+React でバックエンドが Go のプロジェクト。昨年のふりかえりで

4〜5月くらいに少し React 触ったけどそれ以外は Java 中心でした。React はまだ全然よくわからないという状態なので、2021年にはもうちょっと実現したいことがサクッとできるよう手を動かしていきたいですね。

と書いてましたが、まだ React はよくわからないです。といっても Go もそれほど自信あるわけではないですが...

来年の目標としては TypeScript+React をもうちょっとさわれるようになりたいですね。

私生活

9月に 睡眠時無呼吸症候群 の検査のため一泊二日の入院してきました。

これについては別途ブログにまとめようと思っています。

今年買ったもの

オフィスでは100円ショップで買ったインサートカップを利用してコーヒーなどを飲んでいたのですが、WFH している今も朝にインサートカップ使ってコーヒーを入れ、そのあと洗いでお茶飲んだり今の時期だとカフェラテ飲んだりしてます。
自宅なのでマグカップ使えばいいというのはあるのですが、寝る前の「マグカップ洗わなきゃ」とか朝起きて流し台に昨日使ったマグカップおいたままにしている、とかが地味にストレスで、インサートカップを朝に使ってそれを寝る前まで使いまわして就寝前に捨てる、とすることでこういった地味なストレスから解消されているので今後も続ける予定です。

インサートカップはずっと100円ショップで購入したものを使っていたのですが、100円ショップのインサートカップって利用するときに1つ外すのがちょっと面倒なんですよね。カップ自身がくっついているのでそれを剥がすのがちょっと大変で、朝に利用する際のストレスになってました。
そこでこちらの日本デキシーのインサートカップとインサートカップディスペンサーを買ってみたのですが、これが大正解! インサートカップディスペンサーから簡単にセットできるようになって朝のストレスが解消されました。これは本当に買ってよかったです。


リビングに置いてた第2世代のものを第4世代に置き換え。その他にはキッチンで第3世代 Echo Dot を、寝室で第1世代 Echo Show 5 を利用しています。


これまで KL-M50 を利用していたのですが、ちょっとラベルを印刷したいというときでも気合を入れないと使えないというか、ちょっと使うのが面倒でだんだん使わなくなってしまっていました。
KL-E300 はスマホからサクッとラベルが作成できるので気軽につかえて買ってよかったなと思っています。


ここ最近は Apple Watch Series 3 を使っていたのですが、Fitbit を使っていたときに比べて睡眠の計測がイマイチだなということで7月に Fitbit に復帰しました。
使ってみてやはり睡眠はしっかりとれているように思えます。ただ、それ以外は Apple Watch のほうが圧倒的に便利なので、このまま Fitbit を使い続けるか Apple Watch に戻るかは悩ましいところですね。
Google による Fitbit 買収で Fitbit Versa シリーズがどうなるかよくわからないですが、面白くてお手頃な機種がでれば Apple Watch ではなく Versa シリーズに変える、などもあるかもしれません。


ディスプレイは2019年に買った*1 PHILIPS モニターディスプレイ 276E8VJSB を使い続けているのですが、スピーカーがついていないので自宅であまってたものを利用していましたが、故障のため入れ替えを検討していたところこちらの商品を発見。ディスプレイの下におけるちょうど良いサイズでサウンドバーみたいにして使ってます。


190時間くらいやってました。

まとめ

2022年も健康で楽しく過ごせますように。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。