2015-01-01から1年間の記事一覧

高専カンファレンス100 in 東京 に参加してきた話

気がつけば12月。もうすっかり冬ですね! 冬と言えば2008年12月6日に第3回の高専カンファレンスとなる「高専カンファレンス2008 Winter in 東京」が開催された*1のですが、それから7年が経過した今年12月19日および20日に「高専カンファレンス100 in 東京」…

Excelのシート一覧が欲しい

今日、はてなブックマークを眺めていたら、Yahoo!知恵袋の質問が目に入りました。Excelのシート名一覧の作り方detail.chiebukuro.yahoo.co.jp みんな、似たようなこと考えるんですね。私も以前、複数のExcelファイルのなかの複数のシート一覧が欲しくな…

ITIL ファンデーション試験を受けた

『客先常駐を終えました - shiget84's blog』で書いた通り、この1年間はユーザ企業に運用支援という立場で常駐していたのですが、運用をよりよくまわすには、ということでちょいちょい ITIL を参考にしていました。Information Technology Infrastructure Li…

客先常駐を終えました

3月末をもってユーザ企業への常駐を終えました。 運用支援ということで、約1年間お客様であるユーザ企業に常駐していましたが、当初の契約通り3月末をもって期間満了で常駐を終えました。 ベンダーからの常駐という立場でお客様企業に通っていましたが、特に…

「Me2.0」を読んだ

かれこれ4年くらい前に買って、買ったはよいが1/4くらい読んだあとに放置していた「Me2.0」を読み切りました。ME2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」作者: ダン・ショーベル,土井英司,伊東奈美子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/04/2…

2014年をふりかえって

Twitterで2014年の各月を振り返りましたが、全体を通してどうだったかを簡単に。 転勤して神奈川県民(横浜市民)から大阪府民(高槻市民)になった システム開発という現場を離れ、インフラ(主にネットワーク)のお仕事に携わることになった ベンダでの自…