2025年ふりかえり(Xより)
2023年も2024年もふりかえりしてなかったね。今年は軽くXで書いたのでそれで代用。
お仕事は2024年と変わらず、といってもふりかえり書いてないのであれだけど(たしか)2023年夏からプロジェクト変わって Java と go と HTML + JavaScript あたりをみてます。前半は Java みてて後半は go 見てることが多かったかな
— しげっと(84) (@shiget84) 2025年12月31日
プライベートは.....なにあったっけ?
— しげっと(84) (@shiget84) 2025年12月31日
・仕事で GitHub Copilot 使い始めたけど、どう使えるかよくわかんなかったのでプライベートでも Copilot Pro 契約して使い始めました
・VRC はじめました。といってもまだ全然さわれてない
・【ご報告】するような内容は何もありませんでした
基本的に自宅に引きこもっていてカメラ持って出かけたりというのも減りましたね
— しげっと(84) (@shiget84) 2025年12月31日
また東京に遊びにいったりしたいけど、冬のあいだはインフルエンザとかが特にこわいので少なくとも暖かくなってからかなぁ.....
という感じでした。最近ポストすることも減ってたので2026年はもっと出てきたいですね
2026年もよろしくお願いします!!!
2025年ベストバイ(BenQ EW2880Uユーザー向け)
すっかりブログを書くことをサボってしまっているどころかSNSにも滅多に現れなくなってしまいましたが元気です。 ということで、もう2025年も終わってしまうので今年買って本当に良かったと思うもの1選です。
学習リモコンです。 タイトルに書いた通り BenQ のモニタ EW2880U を利用している人向けです。 (ほかにもリモコン対応しているモニタでも利用できるかもしれませんが、自分が動作確認をしているのが EW2880U だけなので他機種での動作保証はしません)
弊社ではリモートワークが続いているので仕事、プライベートで同じモニタを利用しているのですが、そのモニタが 2022年ふりかえり - shiget84's blog で購入したと報告をしている BenQ の EW2880U です。このモニタは
- リモコンつき
- 省電力機能つき、しばらくの間入力を検知しなかったら電源がOFFになる
という特徴があるのですが、例えば朝に仕事のためにモニタをつけようとしたときに電源ON、夜に仕事を終えてプライベートでの利用を始めるときに入力の切り替え(仕事ではMacBookとUSB-Cでつないでおり、プライベートではHDMI, DisplayPortでの接続なので入力切替が必要)などで1日に何度かリモコンを利用します。
リモコンで操作できるのは便利なのですが 付属のリモコンはコイン電池CR2032を利用していて、かつ昨年の終わりごろから新品のCR2032を入れてもすぐに電池切れをするようになってしまう という点で困っていました。
そこで購入したのが オーディオファン 学習リモコン シンプル 大きなボタン TVリモコン 赤外線リモコン用 L102E の赤外線学習リモコン。 最初に付属リモコンのどのボタンを学習リモコンのどのボタンに割り当てるか考えて学習させる必要はありますが、そのあとは
- 付属リモコンと同様に利用できる
- 入手しやすい単4電池で動く
- 単4電池であれば充電池でも利用できる
という非常に大きなメリットがあります。
最近はリチウムイオン電池の処分について改善が進んでいますが、CR2032 などのコイン電池も自治体によって処分方法が違っていたりして対応が非常に面倒です。 今回の対応でCR2032の入手や処分について考えることが減り、電池交換をすることになってもエネループをまわしていけばよいということから、昨年かかえていた悩みの1つがなくなりかなり幸せになりました。
ということで今年のベストバイは学習リモコン オーディオファン 学習リモコン シンプル 大きなボタン TVリモコン 赤外線リモコン用 L102E でした。 (わざわざベストバイとして記事を書くほどか?とは思ったのですが、自分が EW2880U 向けの学習リモコンを探していたときに「これが利用できた」というような報告記事が見つからなかったので、同じように困っている人がいるかもしれないと思って今回記事にしました)
2025年もみなさん1年お疲れさまでした! 2026年もよろしくおねがいいたします!!!
2022年ふりかえり
昨年の振り返り: 2021年ふりかえり - shiget84's blog
仕事環境
昨年・一昨年に引き続き基本 WFH で実施。月に1回程度オフィスに行くという状況は変わらず。
自宅の作業環境としては、2019年に買った*1 PHILIPS の27インチ/4Kモニタ(276E8VJSB/11)をずっと使っていたのですが、4月に BenQ の28インチ/4Kモニタ(EW2880U)に買い換えました。 仕事で使っている Macbook Pro 2018, 個人で使っている M1 Macbook Air, DELL Inspiron 14 5425 それぞれと USB Type-C で接続してモニタに映しつつ本体に60W給電ができるようになったのがとても便利で満足してます。
あと椅子を 2016年に買った*2 AKRACING WOLF WHITE から Twitter のプロモーションでよく見かけた 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-C/HEIMISH-BG/OT に買い換え。 AKRACING WOLF は表面素材がファブリックという点で利用していたのですが、6年近く使ったことでカラーリング部分に使われいるPUレザーがボロボロになってきてしまって、補修なども考えたけど買い換えることにしました。 で、GALAKURO GAMING HEIMISH がファブリックでオットマンついてるし悪くなさそうなこと、商品説明をみたところ関家具が監修しているということで、Amazonで安く売ってるゲーミングチチェアとは違うだろうと思って購入したのですが、購入後にリコール*3になってしまいました...。リコールの案内きた直後に申し込み、9月末に交換用のキャスターベースが届いて交換と返送して3か月、今のところ特に不満はありません。
今年さわってた技術
2021年ふりかえり - shiget84's blog と変わらず。
実装としては Go の API 側が多かった気もするけど、対応するタスクによっては画面側(TypeScript+React)の修正したり、SQL書いたりいろいろやりました。 今年の後半は issue として登録された不具合等の調査で他チームが実装した部分のコード読んで原因調査とかもしてました。
ただ、昨年に引き続きまだ画面側はしっくりきていないので、来年の目標としては引き続き TypeScript+React をもうちょっとさわれるようになりたいですね。
私生活
いろいろあったりなかったり。
今年買ってよかったもの
上記の仕事環境のところにも書いたけど、PHILIPS 276E8VJSB/11 からの買い替え。Type-C ケーブル1本で給電と画面出力ができるようになったのは本当に便利。
これも上記の仕事環境のところに書いた、AKRacing Wolf-White からの買い替え。オットマンついてて昼食後にちょっと横になるとかができてとても良い。
iPhone 11 から iPhone 13 に買い換えて MagSafe で充電できるようになったので、これまで卓上に置いてた Qi 充電器+Anker PowerPort I PD をこの Anker 637 Magnetic Charging Station に置き換え。 MagSage で iPhone 13 を充電しつつ、USBポート使って他の端末充電したり AC 電源つかってラベルライタ(KL-E300)使ったりできて便利。少しコイル鳴きっぽい音が気になることあるけど、それ以外は特に不満ありません。
以前に書いた*4書類のPDF化を細々と進めてるんだけど、学生時代の赤点のテストとかをPDF化したあとそのまま捨てる勇気がなかったので購入。 100枚自動裁断で用紙セットしたあと放置しておいてよいので便利です。
これまで Macbook のマイクでオンライン会議に参加してたけどちょっとマイクを使ってみようと思って購入。他のメンバーに聞いたら聞こえやすいということで一安心。 あとどれだけ効果あるのかわかんないけど、ポップブロッカー*5使ってます。
ここ2年くらい買おうかずっと悩んでた布団乾燥機を購入。今の時期は寝る前に布団を暖めるのに大活躍してくれてます。本当に買ってよかった。
iPad 第5世代(128GB) からの買い替え。購入した電子書籍読んだりPDFを取り込んで読んだりで利用しているので、ストレージがこれまでの 128GB から 256GB に増えて助かってます。
Macbook Air 13 Mid 2013, Macbook Pro 13 Early 2015 からの買い替え。そろそろ M2 が発表しそうな気がしつつも待ちきれず3月に購入。結果として良いタイミングだったかな。 これまで使っていたうちの Macbook Pro は既に手放したけど、Macbook Air はまだ初期化などをしていなくて手元にあります。はやくなんとかしたい。
Windows のノートPCとしては(たしか)2011年に買った Lenovo G560 からの買い替え。 この Inspiron 14 5425 は何故か妙に安くなっているタイミングがあって、そのときに85,985円で購入。このスペックで Office Home&Business 2021 がついてくるのは安いな、と。 購入後に別途 8GB メモリを足して 16GB で利用中、あとついてきた Office Home&Business 2021 はまだ一回も使ってません...(学生時代に作った Office ドキュメントをなんとかしたいとは思いつつ、そこまで手がまわっていない)
今年Amazonで買った食品
コーヒーはドリップ式とかいろいろ試したけど、そこまでこだわりがないことと飲む頻度も多くないことから、結局はインスタントに落ち着きました。
近所のスーパーの通常価格より安くなっているタイミングで購入。
常温で長期間保存できるので試しに買ってみよう、と思って買って食べてみたら割と気に入ってすぐに食べきっちゃいました。常備食とは...
自炊がめんどくさいときにはやっぱりレトルト。からだシフトだと健康に気を使ってる気がするのでこれ。
サバ味噌は美味い。パッケージに健康って書いてあるし身体にもええやろ。
レトルトおかず。減塩なの身体によさそうと思いつつ、自分の好みとしてはこの味付けでもちょっと味が濃いと思うことがあったりなかったり...
インスタント味噌汁。減塩だし身体によさそうだと思って購入。夕食時のお供。
銀のエンゼルが1枚出てうれしかった。
まとめ
2023年も健康で楽しく過ごせますように。
今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。
Inspiron 14 5425 環境構築メモ
DELL の Inspiron 14 5425 を買ったので環境構築メモ。 初の Windows 11 端末。まだまだ設定中なので、随時更新予定。 更新履歴は末尾に。
MNG pic.twitter.com/h1gGNwbNC7
— しげっと(84) (@shiget84) 2022年9月18日
デスクトップPC も DELL(Inspiron 3668) ですが、特に DELL が好きというわけではなくお手頃のお値段だというのが大きな理由です。あと Inspiron 3668 を使っていて大きなトラブルがなかったというのも DELL を選んでいる理由ですね。
買ったのは Ryzen 7 5825U, メモリ8GB, SSD 512GB で Microsoft Office Home&Business 2021 で、何故か妙に値下がりしているタイミングがあって85,985円で購入できました。
いま使っているモニタが BenQ EW2880U なので*1、Type-C ケーブル1本で本体への電源供給とディスプレイへの出力ができるのは魅力ですね。ただ、本体へは60W給電になってしまうので電力が足りないという警告は出てしまいます(が今のところ大きな問題は発生していません)。
ハードウェアの変更
メモリ8GB では物足りないので、とりあえず 8GB を追加。
そこまでがっつり開発に利用するわけではなく、ちょろっと WSL さわるくらいの予定なので 16GB にしました。
初期設定
アカウント作成
Windows 11 ローカルアカウント セットアップ などでググったところ、ユーザ作成のタイミングでネットワークを切ればローカルアカウントを作成できるという情報を得たのでそれにならってローカルアカウントを作成してセットアップ。
Windows Update
Windows Update の実施。ちょうど 22H2 が出たあとで、UIもそこそこ変わるようなので、まず 22H2 にしてから使い始めたかったけどアップデートが上手くいかず。そのあと 更新プログラムのチェック を実施した際には 最新の状態です と表示され、かつ 22H2 へのアップデート案内も出なくなってしまったのでいったん保留。できるだけ早く 22H2 に上げたい…
【2022/10/22 追記】 22H2 になりました。22日なのでちょうど良いタイミング!
各種設定
Windows 10 使ってたときからなのですが、どの項目が 設定 から編集できて、どの項目が コントロールパネル から編集できるのか、というのがよくわからず随時ググって変更しています。
これちゃんと調べてないのですが、もしかして全ての項目が 設定 から変更可能なんです…?
- コントロールパネルで変更した項目
- エクスプローラーのオプション
- [表示タブ]
隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示するにチェック - [表示タブ]
空のドライブは表示しないのチェックを外す - [表示タブ]
登録されている拡張子は変更しないのチェックを外す
- [表示タブ]
- 電源オプション
- バッテリ駆動:
ディスプレイの電源を切る: 10分,コンピュータをスリーブ状態にする: 30分 - 電源に接続:
ディスプレイの電源を切る: 30分,コンピュータをスリーブ状態にする: 3時間
- バッテリ駆動:
- エクスプローラーのオプション
- 設定で変更した項目
WSL の設定
WSL のインストール | Microsoft Learn で WSL を利用する方法を確認。Windows 11 で Ubuntu の利用だと
wsl --install
でいけるんですね。これまで Windows 10 での方法と比べて圧倒的に楽になっていて感動しました。
WSL 上での各種設定は省略。というか、 SSH でラズパイに接続できるのを確認したくらいで、WSL上ではまだほぼ何もやってません…
アプリケーションのインストール
タスクバーに追加した項目
まとめ
Windows 11 なんもわからん…
更新履歴
2022-10-18
2022-10-22
- Windows Update で 22H2 になりました
- 下記のアプリケーションをインストールしたので追記
*1:そういやこれ買った話は書いてないな
MacBook Air (M1, 2020) 環境構築
MacBook Air (M1, 2020) を買って環境構築したのでその際のメモ。 必要に応じて更新していきます。

前提
- 私物の
MacBook Air (13-inch, Mid 2013)とMacBook Pro (13-inchm Early 2015)からの移行 - 新規に手動で環境構築する
- 開発環境については記載しない
環境構築
システム環境設定
共有
- コンピュータ名を変更
ディスプレイ
ディスプレイ設定
- スペースを拡大
Dock とメニューバー
Dock とメニューバー
- Dock のサイズをほどよく小さく
- Dock の画面上の位置を左に変更
時計
- 時計のオプションの下記にチェック
時刻内の":"を点滅させる秒を表示
セキュリティとプライバシー
一般
スリープとスクリーンセーバの解除にパスワードを要求をすぐにに変更
ファイアウォール
- ファイアウォールをオンに変更
トラックパッド
ポイントとクリック
下記全てにチェックを入れ、それぞれ設定を変更(確認)する。
調べる&データ検出: 3本の指でタップ副ボタンのクリック: 2本指でクリックまたはタップタップでクリック: 1本指でタップ
スクロールとズーム
下記全てにチェックを入れ、それぞれ設定を変更(確認)する。
スクロールの方向: ナチュラル拡大/縮小スマートズーム回転
アクセシビリティ
ポインタコントロール/マウスとトラックパッド/トラックパッドオプション
ドラッグを有効にするにチェックを入れ3本指のドラッグで設定
その他ジェスチャ
下記の項目にチェックを入れ、それぞれ設定を変更(確認)する。
ページ間をスワイプ: 2本指で左右にスクロールフルスクリーンアプリケーション間をスワイプ: 4本指で左右にスワイプ通知センター: 2本指で右端から左にスワイプMission Control: 3本指で上にスワイプLaunchpad: 親指と3本指でピンチデスクトップを表示: 親指と3本指で広げる
アプリケーション
インストール
- Google Chrome
- Google 日本語入力
- このタイミングで Rosetta 2 を入れる
- Visual Studio Code
アンインストール
- Garage Band
Dock に追加
- Chrome
- ブック
- QuickTime Player
- Terminal
- Visual Studio Code
Dock から削除
アプリケーションごとの環境設定
Terminal
起動時に開く: Proプロファイルから下記の設定を実施Proをデフォルトに設定- フォントサイズ変更(14)
シェルのシェルの終了時:をシェルが正常終了した場合は閉じるに設定
データの移行
必要に応じて実施。
まとめ
Q. いま MacBook Air 買ったの?時期が悪くない?
— しげっと(84) (@shiget84) 2022年4月10日
A. 3/9 の新製品発表会で M2 MacBook Air 出なかったので諦めて M1 買って1ヶ月近く放置してました。
2021年ふりかえり
今年は全くブログ書いてなかったことに気づいたので2021年のふりかえりを。
昨年の振り返り: 2020年ふりかえり - shiget84's blog
COVID-19
今年も引き続き COVID-19 の影響が大きかったですね。
2020年ふりかえり - shiget84's blog で
来年は一回でも東京に遊びに行けるといいな。
と書いていたのですが、ワクチン接種後の感染が落ち着いたタイミングで少しだけ遊びに行けました。
オミクロン株や今後の変異株がどうなるのかなどまだまだ先が読めないですが、ゆっくり東京に遊びにいける日がくるといいですね。
仕事環境
昨年に引き続き基本 WFH で実施。月に1回程度オフィスに行ってます。
昨年の4月から WFH やっててもう1年半以上になりますね。
今年は1月に大雪があり、交通機関とかも麻痺した環境でも落ち着いて仕事できてたのは WFH のありがたいところですね。
今年さわってた技術
昨年も少しだけかかわってたプロジェクトに2月から再び参画。
画面側が TypeScript+React でバックエンドが Go のプロジェクト。昨年のふりかえりで
4〜5月くらいに少し React 触ったけどそれ以外は Java 中心でした。React はまだ全然よくわからないという状態なので、2021年にはもうちょっと実現したいことがサクッとできるよう手を動かしていきたいですね。
と書いてましたが、まだ React はよくわからないです。といっても Go もそれほど自信あるわけではないですが...
来年の目標としては TypeScript+React をもうちょっとさわれるようになりたいですね。
私生活
9月に 睡眠時無呼吸症候群 の検査のため一泊二日の入院してきました。
めっちゃセンサー繋がれて身動きとれない(とれないことはない) pic.twitter.com/sQmsg32ba6
— しげっと(85) (@shiget84) 2021年9月15日
これについては別途ブログにまとめようと思っています。
今年買ったもの
オフィスでは100円ショップで買ったインサートカップを利用してコーヒーなどを飲んでいたのですが、WFH している今も朝にインサートカップ使ってコーヒーを入れ、そのあと洗いでお茶飲んだり今の時期だとカフェラテ飲んだりしてます。
自宅なのでマグカップ使えばいいというのはあるのですが、寝る前の「マグカップ洗わなきゃ」とか朝起きて流し台に昨日使ったマグカップおいたままにしている、とかが地味にストレスで、インサートカップを朝に使ってそれを寝る前まで使いまわして就寝前に捨てる、とすることでこういった地味なストレスから解消されているので今後も続ける予定です。
インサートカップはずっと100円ショップで購入したものを使っていたのですが、100円ショップのインサートカップって利用するときに1つ外すのがちょっと面倒なんですよね。カップ自身がくっついているのでそれを剥がすのがちょっと大変で、朝に利用する際のストレスになってました。
そこでこちらの日本デキシーのインサートカップとインサートカップディスペンサーを買ってみたのですが、これが大正解! インサートカップディスペンサーから簡単にセットできるようになって朝のストレスが解消されました。これは本当に買ってよかったです。
リビングに置いてた第2世代のものを第4世代に置き換え。その他にはキッチンで第3世代 Echo Dot を、寝室で第1世代 Echo Show 5 を利用しています。
これまで KL-M50 を利用していたのですが、ちょっとラベルを印刷したいというときでも気合を入れないと使えないというか、ちょっと使うのが面倒でだんだん使わなくなってしまっていました。
KL-E300 はスマホからサクッとラベルが作成できるので気軽につかえて買ってよかったなと思っています。
ここ最近は Apple Watch Series 3 を使っていたのですが、Fitbit を使っていたときに比べて睡眠の計測がイマイチだなということで7月に Fitbit に復帰しました。
使ってみてやはり睡眠はしっかりとれているように思えます。ただ、それ以外は Apple Watch のほうが圧倒的に便利なので、このまま Fitbit を使い続けるか Apple Watch に戻るかは悩ましいところですね。
Google による Fitbit 買収で Fitbit Versa シリーズがどうなるかよくわからないですが、面白くてお手頃な機種がでれば Apple Watch ではなく Versa シリーズに変える、などもあるかもしれません。
ディスプレイは2019年に買った*1 PHILIPS モニターディスプレイ 276E8VJSB を使い続けているのですが、スピーカーがついていないので自宅であまってたものを利用していましたが、故障のため入れ替えを検討していたところこちらの商品を発見。ディスプレイの下におけるちょうど良いサイズでサウンドバーみたいにして使ってます。
190時間くらいやってました。
まとめ
2022年も健康で楽しく過ごせますように。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2020年ふりかえり
今年は全くブログ書いてなかったことに気づいたので2020年のふりかえりを。
COVID-19
やはり今年は COVID-19 の影響があまりにも大きかった一年ですね。
富山に引っ越してから年に数回は東京に行っていたのですが、今年は一回も行けなかったです。
来年は一回でも東京に遊びに行けるといいな。
仕事環境
これまでは毎日オフィスに出社して仕事をしていましたが、富山県内での感染者が増えてきた4月上旬から WFH で何か用事などがある場合にのみ出社という形になっています。
振り返ってみると、だいたい月に1〜3回くらい出社してたかな?
富山だと公共交通機関での移動はなかなか難しく、基本的に自家用車を利用しているので出社するにしても感染リスクは低いだろうというところはありがたいですね。
普段の仕事を進めていくというところでも
- もともと大雪のときとかには自宅で仕事することもあった
- 自宅の机やモニタも職場で利用しているものに合わせていた
- 2019年買ってよかった/満足したもの - shiget84's blog の通り2019年7月に職場と同じ4Kモニタを購入していた
- もともと Backlog や Slack や Google Meet(Hangouts Meet)などを使って東京その他のかたとやりとりすることが多かった
ということもあり、 WFH になったからといって大きな混乱はありませんでした。
今年さわってた技術
4〜5月くらいに少し React 触ったけどそれ以外は Java 中心でした。React はまだ全然よくわからないという状態なので、2021年にはもうちょっと実現したいことがサクッとできるよう手を動かしていきたいですね。
今年買ったもの
WFH のために買ったもの
前述の通り自宅で仕事する環境は昨年まででおおむね整えていたので WFH になるからといって買ったものって全然ないんですよね。
しいて挙げるとしたら以下のものになるでしょうか。

ブリタ 水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器 ボトル カートリッジ 1個付き フィル&ゴー アクティブ ブルー 【携帯用カバー付】 【日本正規品】
- 発売日: 2020/03/18
- メディア: -
割と便利で良かったんだけど、やっぱり交換用のカートリッジがちょっと高いですね...

カスタム (CUSTOM) CO2モニター CO2-mini
- メディア: Tools & Hardware
パット見で部屋の CO2 濃度がわかるので便利。締め切った部屋で作業してるとあっという間に CO2 濃度上がるんだということがわかりました。
ちょっと贅沢感のある自宅用おやつ。美味しい。
それ以外で買ったもの
Apple Magic Keyboard

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)
- 発売日: 2015/10/14
- メディア: Personal Computers
ちなみにキーボードブリッジ買う前は近所のホームセンターで塩ビ板を買ってカットして使ってました。
200×300ミリの塩ビ板をちょっとカットして MacBook に傷つかないよう角をとってヤスリかけたやつです。 pic.twitter.com/mMmqC1xnhk
— しげっと(84) (@shiget84) 2020年1月5日
せっかくなので写真載せておきます。 pic.twitter.com/PB9R0AmLLX
— しげっと(84) (@shiget84) 2020年1月5日
Apple Watch Series 3
Fitbit Charge2 の心拍数測定機能が死んで(歩数は測れていたのでそのあと10ヶ月くらい使ってましたが)どうしようかなーと思っていたところ、 Twitter でフォロワーさんが使わなくなった Apple Watch Series 3 の引き取り先を探していたので安く譲っていただきました。
Apple Watch では iPhone の通知見たり、アラームやタイマーあたりをよく使ってます。あと心拍数がわかるの便利。
Apple Watch Series 3、心拍数計れるのですごい。
— しげっと(84) (@shiget84) 2020年1月23日
iPhone 11
3月にメイン端末が iPhone 11 になりました。3Gからの移行でセールやっていたので、お値段なんと 128GB で 7,920円。ちなみに 64GB なら一括0円だったけど、ゲームとか音楽とか入れると 64GB じゃ足りないから仕方ないね...
買っちゃった pic.twitter.com/GmJ52vLtnQ
— しげっと(84) (@shiget84) 2020年3月14日
Amazon純正 スマートプラグ

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)
- 発売日: 2020/07/15
- メディア: エレクトロニクス
今はサーキュレーターにつけてみました。Alexa に話しかければサーキュレーターがON/OFFできるのは便利。
オーディオ
ずっと安物のイヤフォンを使っていたのですが、Twitter で見かけて評判よさそうだった intime 碧 Light を買ってみたところ「安物とは違う...」となりましたね。あとずっと使ってた SONY の SBH20 もバッテリ持ちが悪くなってきたので買い替えを考えていたので、SBH20 の代替にもなりうる FiiO の M5 を購入。ただ、M5 は結局 SBH20 の代替ではなく microSD に FLAC 入れて利用するようになりました。
おさけ

CASUAL PRODUCT NEWスタンダード カクテルシェーカー350mL 027222
- 発売日: 2010/01/13
- メディア: ホーム&キッチン
![サントリー ルジエ クレーム ド フランボワーズ [ リキュール 700ml ] サントリー ルジエ クレーム ド フランボワーズ [ リキュール 700ml ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41mvp9N03PL.jpg)
サントリー ルジエ クレーム ド フランボワーズ [ リキュール 700ml ]
- メディア: 食品&飲料
あとバニラアイスにフランボワーズリキュールかけて食べると美味しい。
あと、バニラアイスにフランボワーズリキュールかけて食べると美味い。
— しげっと(84) (@shiget84) 2020年4月25日
バニラアイスにフランボワーズリキュールかけて食べると美味い。
— しげっと(84) (@shiget84) 2020年12月10日
まとめ
2021年も健康で楽しく過ごせますように。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。























![Fitbit Luxe トラッカー ブラック/グラファイト [5日間以上のバッテリーライフ/スマートウォッチ] Fitbit Luxe トラッカー ブラック/グラファイト [5日間以上のバッテリーライフ/スマートウォッチ]](https://m.media-amazon.com/images/I/31ox1LPWUQS._SL500_.jpg)







![【女子会必須リキュール】 ジョシィー ティーリキュール ダージリン [ リキュール 700ml ] 【女子会必須リキュール】 ジョシィー ティーリキュール ダージリン [ リキュール 700ml ]](https://m.media-amazon.com/images/I/31-gKT1RP1L.jpg)
