kanazawa.rb meetup #72 に行ってきた話 #kzrb

2018年8月18日(土) に開催された Kanazawa.rb meetup #72 に参加してきました。

Meetup #72 - Kanazawarb


今回は『〜 祝6周年 LT大会 〜』ということで、私も LT をしてきました。

speakerdeck.com


最近、職場で新しい MacBook Pro を買ってもらったので、その端末の環境構築をもとに自分の Mac の環境を見直した、ということで Mac の環境構築の話をしました。
環境構築って凝り始めるとキリがないのですが、せっかくなのでもっといい感じに使えたらいいなーと思うので、なにかオススメの設定やツールなどあれば教えて下さい。

meetup としては、福井のふくもく会さんとテレカンで繋いで前半は kzrb の LT を中継、後半はふくもく会さんの LT を中継、という感じでした。


懇親会

懇親会は『UNITED BEER GARDEN』でした。
www.hotpepper.jp

当日は風が強く、かなり寒かったです...

2次会はディラン。以前の kzrb の二次会でも来た場所ですね。

2次会では kzrb というコミュニティ運営に関する話をしたりしていました。
有志で集まっているコミュニティといっても、どうしてもmeetupなどを開催するにあたり会場費や関連費用(kzrbならDoorkeeper など)がかかってしまうので、どうやって持続可能なコミュニティをつくっていくか、というのは難しいですね。
ちょっとテーマとなる話は違ったのですが、 高専カンファレンスカンファレンス2011 - 高専カンファレンス Wiki を思い出したりしました。

kzrb のもくもく会では終盤に運営に関する話をすることが多いのですが、それとは別に「高専カンファレンスカンファレンス」みたいにまるっと1日運営に関する話をみんなでしてみる、というのもよいのではないか、と思いました。

まとめ

kanazawa.rb 楽しいしみんなおいでよ!!!