高専カンファレンス in 東京 2018 に行ってきた話

2018年7月15日に開催された、高専カンファレンス in 東京 2018 に行ってきました。
高専カンファレンス in 東京 2018 - 高専カンファレンス Wiki
kosenconf.tokyo

会場

DMMグループセミナールーム / 東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー24階

f:id:shiget84:20180715103623j:plain



聞いた話

実践!イラストでわかりやすく表現する技術

docs.google.com

農業×ITの現実と未来

speakerdeck.com

Interpreting Deep Learning from a Biological Perspective

発表資料は現時点では公開されていないようです

今すぐ始める社会とつながるMake

発表資料は現時点では公開されていないようです


気がついたら企業側で高専プロコンに参加してたって話

speakerdeck.com

ビッグデータディープラーニングでレコメンド

発表資料は現時点では公開されていないようです


イデアをつくる技術

発表資料は現時点では公開されていないようです

f:id:shiget84:20180715155727j:plain

LT
  • Flutterで"""圧倒的成果"""を生み出せ!
  • Vtuberのつくりかた ~初心者がBlenderモデリング
  • Vtuberになってみた!
  • バーチャル美少女受肉をしよう
  • 高専ロボコンの開発現場に情報共有ツールを入れた話
  • フィルムで写真をとってみた! 〜SNS時代のフィルム撮影ワークフロー〜
  • デザインの二面性
  • Ruby Hack Challenge Challenge
  • 部内の競プロ用ジャッジの話
  • 専攻科卒業から7年でVR起業した軌跡(ショート版)

感想

どの発表もとてもおもしろく、また 高専カンファレンス というワードで繋がったかたと久しぶりに会って楽しく話をしたりして、あっという間の1日でした。

イデアをつくる技術 の発表のなかで「マルコフ連鎖を学ぶと結婚できる」という話があり、『学生時代にマルコフ連鎖学んでたはずなのに何故結婚できないのか...』と思っていたのですが、答えは午前中の実践!イラストでわかりやすく表現する技術のなかにありましたね。

docs.google.com

高専カンファレンス in 東京 2018 の1本目の発表から(LTを除く)最後の発表までで一気に繋がって面白かったです。

まとめ

高専カンファレンス in 東京 2018 めっちゃ楽しかった!!!
スタッフの皆さん、発表者の皆さん、参加者の皆さん、参加できなかったけどツイッターでやりとりした皆さん、本当にありがとうございました!!!