読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#kzrb meetup 13 に参加してきた話

9月28日(土)に ITビジネスプラザ武蔵 研修室2 で開催された、kanazawa.rb meetup #13 に参加してきました。*1

http://kanazawarb.github.io/meetup/13/
http://kzrb.doorkeeper.jp/events/5667
http://30d.jp/kzrb/3


twitter などで kanazawa.rb の人たちが楽しそうにしているのを見ていて、いつか参加したいなーとずっと思っていたところちょうど仕事も落ち着き実家に帰省することになったので、帰省のタイミングをこのmeetupにあわせて北陸に行くことにしました。

27日(金)に新横浜から米原経由で実家のある福井に帰り、28日(土)の朝に福井から金沢に出かけました。会場の ITビジネスプラザ武蔵 が最初どこにあるかわからなかったのですが、めいてつ・エムザの中のエレベータから行けるのですね。Twitter で教えてもらって無事にたどり着くことができました。
 

今回の kzrb #13 は、「意識高いもくもく会+α」ということで、参加者の自己紹介のあとに LT があって、その後もくもく会となっていました。
LT については、cotton_desu さんの参加エントリにまとまっているので、そちらを見るのがわかりやすいかと思います。
http://cotton-desu.hatenablog.com/entry/2013/09/30/232425


もくもく会については、先月(8月3日)に参加した Rails寺子屋の復習をやる、というのを目的にすすめました。参加エントリをここに書いていなかったので、まずはそれを完成させ( http://shiget84.hateblo.jp/entry/terakoya02 )、その後あまり時間はとれなかったのですが、実際にやったことを復習していました。
プログラミング言語に限らずなんでもそうだと思うのですが、やっぱり一度やっただけでは全然身につかず、定期的に自分の手を動かしていかないと覚えられないですね。仕事も落ち着いてきたので、定期的に自宅で手を動かす時間をとりたいです。



もくもく会の成果発表後は今後の kzrb についての意見交換。11月の開催では、Railsをテーマとするということが決まりました。今後やりたいことをこのように話あったりできて、「みんなでつくりあげていくコミュニティ」というところを意識してるんだなーと感じました。



時間は17時になり、本編はおしまい。その後、懇親会に参加し、とても楽しかったので福井に帰ることをあきらめ二次会・三次会に参加し解散したのは26時すぎ。12時間以上にわたって、とても充実した時間を過ごすことができました。


普段、横浜に住んでいてなかなか参加することができないけど、今後ともタイミングをあわせて北陸に帰ってきて参加したいなーと思うのでした。


みなさん、お疲れさまでしたー!

*1:12/31にエントリをアップしています