2019年買ってよかった/満足したもの

今年は kanazawa.rb の年末 LT 大会に行けず、今年買ってよかったもののまとめができなかったので Blog に書いておこうという話。

昨年分はこちらです。

speakerdeck.com

1月

コクヨ ノートカバー システミック A5 紺 A罫 40枚 ノ-655A-4 コクヨ(KOKUYO)

コクヨ ノートカバー システミック A5 紺 A罫 40枚 ノ-655A-4

コクヨ ノートカバー システミック A5 紺 A罫 40枚 ノ-655A-4

  • 発売日: 2009/08/03
  • メディア: オフィス用品

ノートカバーですがそこそこの厚みのものまで大丈夫なので、本を入れて持ち歩いてます。

今は 失敗から学ぶRDBの正しい歩き方 (Software Design plus) を入れて、ちょっと時間の空いたときに読んでます(があまり進んでいない...)。

OHM Electron USBステレオラジカセRCS-U800M オーム電機

OHM Electron USBステレオラジカセRCS-U800M

OHM Electron USBステレオラジカセRCS-U800M

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: エレクトロニクス

実家に置いていたMDプレーヤーを自宅に持ってきたので、帰省で滞在するときの音楽再生用に購入。 (MDプレーヤーを持ってきた話は 過去資産のデジタル化を進めている話 - shiget84's blog をご確認ください)

使わなくなった容量の少ない USB メモリに適当に MP3 を突っ込んで実家に置いておいて、帰省したときにこれ使って音楽を聞いています。 MP3 のシャッフル再生とかができると良かったのですが、そこまでは望みすぎですかね。

2月

I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター ac2000 1733+300Mbps IPv6 フィルタリング デュアルバンド

2月に自宅に新しく光回線を引いた(これまではマンション付属の回線を利用していました)ので回線速度を活かせるよう無線LAN ルーターを購入。 11ヶ月ほど使っていますが、今のところ繋がりにくいなどはなく、特に問題なく使えています。

ヘッズ 日本製 PET クリア ギフト ボックス 150×120×70mm 透明 無地 10枚 HEADS M-PB8 ヘッズ(Heads)

ラッピングとかで使われるギフトボックスなのですが、自宅での収納に利用しています。 この 150×120×70mm というサイズ感がちょうどよく、使っていなかったCDボックスにいい感じに収まるんですよね。 「USBメモリ/SDカード」や「USBケーブル」などの細かいものはラベルをギフトボックス貼って、ギフトボックスのままCDボックスに収納する、ということをやっています。

Transcend iPhone対応 USBメモリ(iPhone iPad iPod/Win Mac PC兼用:Apple MFi認証取得)64GB

iPhone に溜まった写真を整理するのに購入。 2年使ってた iPhone で撮って SNS などに上げてそのままになっていたものなどを整理するのに便利でした。

Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ(PD対応 60W 5ポート USB-C急速充電器)

USB Type-C の製品が増えてきたので、机の上に置いておくのに購入。 MacBook Pro だと 30W では物足りないところですが、使っていない状態で充電などは問題なくできるので買って良かったです。

3月

サンワダイレクト ディスプレイ上 収納 滑り止めシート付 幅60cm×奥行12.7cm 耐荷重5kg 100-MRSH001

どうしても机の上ってものが多くなってしまってごちゃごちゃしてしまうので、ディスプレイの上を使うことで上手く机の上を綺麗にできないか、と思って購入。 普段は机の上にキーボードとマウスを置いているのですが、机の上に何かを起きたい、作業したい場合などはこれ使ってディスプレイ上にキーボードやマウスを置けるようになりました。

Anker PowerCore 10000 PD(10000mAh PD対応最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)

モバイルバッテリ買うの何個目なのかと数えるのも嫌になってしまったのですが、こちらは入出力に Type-C を利用できるモデル。 これまで持ち歩いていたモバイルバッテリは引退させて、普段はこれ1つだけ持ち歩いています。

今だと購入するなら PowerCore 10000 Redux になるのかな。

Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル(ライトニングUSB/USB-C/Micro USB端子対応ケーブル)

モバイルバッテリ入れ替えにあわせて新しく持ち歩くケーブルとして購入。3本のケーブルを持ち歩かなくて良いのでとても便利ですね!!!!!

4月

I-O DATA キャプチャーボード ゲームキャプチャー HDMI PC不要 ゲーム録画 編集 フルHD SD/HDD保存 GV-HDREC

VHS をデジタル化するのに購入。詳しくは 過去資産のデジタル化を進めている話 - shiget84's blog をご確認ください。 最近つかってなくて埃かぶっちゃっているので、ゲームキャプチャーとかで活躍させたいところですね。

7月

Anker PowerLine II USB-C & ライトニング ケーブル

ケーブル長くて急速充電できて便利。

Anker Soundcore Liberty Neo(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0)

初完全ワイヤレスイヤホン。Amazon プライムデーのセールで購入。完全ワイヤレスイヤホン便利ですね。ただ、充電があまり持たないのが残念...

PHILIPS モニターディスプレイ 276E8VJSB/11 (27インチ/4K/5年保証/HDMI/Display Port/フレームレス/PIP/PBP)

ちょうど同じ7月に職場のディスプレイがこれになって、リモートワークしたときに自宅のディスプレイに耐えられなくなったので購入。 3万円台前半の27インチ4Kモニタです。4Kモニタ最高!!!!!

リモートワークするときは、 USB C Displayport変換ケーブル[ 0.9m/ Thunderbolt 3/ 4K@60Hz] uni Type C Displayportケーブル, MacBook Air/Pro 2018/ iPad Pro/ iMac/ Xperia/ Surface Go/ Huawei/ Chromebook /Samsung Galaxy S10/S9/S8/ HP Spectre x360/ Dell XPS 13/15 /ENVY/ EliteBook 他Type C グレー を使って Display Port から直接 MacBook Pro につないでいます。

サンワダイレクト シンプルワークデスク 幅120cm×奥行60cm パソコンデスク パソコン台 ブラック 100-DESKF004BK

7年くらい使っていた自宅のデスクをリプレースするのに、ずっと横幅120cm×奥行70cmくらいのやつを探していたのですがピンとくるものがないなーと思っていたところに、 Amazonプライムデーで安くなっていたので、奥行60cmだけどこれでいいかーと思い購入。 これまでは横幅90cmのデスクを使っていたので、とても広くなって最高です。

8月

Transcend SSD 120GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3D TLC NAND採用 3年保証 TS120GSSD220S

昨年、普段利用する Windows パソコンを Lenovo G570 から Dell Inspiron 3668 に更新しました。

Windows 10 のデスクトップ PC を買ってセットアップした話 - shiget84's blog

その後 Lenovo G570 が片付けられて眠っていたのですが、「これ HDD を SSD に入れ替えたらまだ使えるのかな?」と思って試しに 120GB の SSD を購入。 Windows 7 の起動が圧倒的に速くなって、SSD だとまだしばらく使えそうだな、と思いました。 ただ 120GB だと少し物足りないサイズなので、今は Ubuntu を入れてちょっとした作業用に利用しています。

9月

Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1 Nature

Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

  • 出版社/メーカー: Nature 株式会社
  • メディア: エレクトロニクス

スマートリモコンめっちゃ便利ですね!!!!! 寝室のライトがリモコン式なので、 Nature Remo mini に ON/OFF を登録させて、Amazon Alexa で Nature Remo のスマートホームスキルを有効にして使っています。 「アレクサ、寝室の電気をつけて」「アレクサ、寝室の電気を消して」で電気の ON/OFF ができるの最高です。

12月

Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

サイバーマンデーのセールで購入。Echo Dot は2台もっていたのですが、やっぱりスクリーン付きは便利ですね。 これまで寝室の枕元に置いていた時間がはやく進みすぎる時計を引退させ、こいつを枕元において利用しています。 音楽を再生させたときに、対応している楽曲だと歌詞を表示できるのとかも良くて、本当に買ってよかったと思いました。

SwitchBot スイッチボット

デジタル 温湿度計 と Hub Mini を買いました。

Hub Mini はリビングに置いてエアコンのリモコンを登録させ、また Nature Remo 同様に Alexa で SwitchBot のスキルを有効にして使っています。 「アレクサ、エアコンをつけて」「アレクサ、エアコンを消して」でエアコン ON/OFF できるの最高ですね!!!

温湿度計 も買って連携させているので、外からでも部屋の温度を把握することができるようになりました。 これからの季節、出先で夜遅くなった場合は部屋の温度を確認して必要に応じてエアコンを事前につけておく、とかやりたいです。

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot は第2世代を2台持っていたのですが、 Echo Dot と Music Unlimited の999円セットに釣られて買ってしまいました。 ちょうどと言ってよいのか分からないけど、最近キッチンに置いている第2世代 Echo Dot が上手く wifi を掴んでくれなかったりしたので、この第3世代のものに入れ替えました。 買ってから約2週間使っていますが、今のところちゃんと電波も掴んでくれていて不満はありません。

余った第2世代 Echo Dot どうしよう...

まとめ

現時点での2019年の Amazon への支払い金額は 340,186円でした。去年・一昨年より少なくてよかった...