kanazawa.rb meetup #76 に行ってきた話 #kzrb

2018年12月15日(土) に開催された Kanazawa.rb meetup #76 に参加してきました。

Meetup #76 - Kanazawarb

今回は『年末 LT 大会 & ビアバッシュ!』ということで、私も LT を2つしてきました。

LT1つめ

speakerdeck.com

最近、Ruby の入門書を2冊読んだので、 kanazawa.rb らしく Ruby の入門書について LT で話をしました。
せっかくなので、読んだ2冊(『かんたん Ruby』『ゼロからわかる Ruby 超入門』)に以前買ってお気に入りの本である『たのしい開発 スタートアップRuby』を加えて『Ruby初心者が選ぶRuby入門書3選』としました。

たのしい開発 スタートアップRuby

たのしい開発 スタートアップRuby

かんたん Ruby (プログラミングの教科書)

かんたん Ruby (プログラミングの教科書)

ゼロからわかる Ruby 超入門 (かんたんIT基礎講座)

ゼロからわかる Ruby 超入門 (かんたんIT基礎講座)


『たのしい開発 スタートアップRuby』は2012年8月発売の本でRubyのバージョンが1.9.3という点で今からRubyをはじめようというかたにはオススメしにくい点もあるのですが、タイトルの通り『たのしい開発』を取り上げている本で、なかなか他に同じような本を見かけたことがなく個人的にお気に入りの本です。

『かんたん Ruby』と『ゼロからわかる Ruby 超入門』は今年発売された本で、個人的にはどちらもオススメです。
個人的には、基礎からちゃんと理解しながら勉強したい場合は『かんたん Ruby』を、本当にプログラミング初心者でこれまで触れたことがないというかたには『ゼロからわかる Ruby 超入門』が良いかな、と思いました。

これら2冊については、別途ブログの記事として書きたいところですね。

LT2つめ

speakerdeck.com

今年1年のふりかえりとして、Amazon で買って良かったものについて話をしました。
パソコン買い替えたり冷蔵庫買い替えたりしたこともあり、昨年より10万円以上も多く Amazon に支払っていたことに驚きました...

スライドにも載せましたが、 Amazon Echo Dot (第2世代)に装着するスピーカーを12月に買いました。
Echo Dot 単品だとちょっと音が物足りなかったりますが、これを利用することで迫力のあるサウンドを楽しめるようになって大満足です。

懇親会(ビアバッシュ)

今回は会場である『合同会社 DMM.com 金沢南町事業所 9Fフリースペース』にてビアバッシュでした。

確か昨年もやったのですが、会場でピザを注文してトラッキングを見守るのが面白かったですね。

約10人でピザ6枚+サイドメニュー、ちょっと多かったですね...

f:id:shiget84:20181215175345j:plain
kzrb76

来年もよろしくお願いいたします。