高専カンファレンス in 長野3 に行ってきた話 #kosenconf #kosenconf_112nagano3

12月23日(土)に開催された、高専カンファレンス in 長野3 に参加してきました。

高専カンファレンス in 長野3 - 高専カンファレンス Wiki

富山に引っ越して1年。会場が長野、北陸新幹線で1時間ということでサクッと参加登録しました。
せっかくなので LT 発表で参加登録。高専カンファレンスでの発表久しぶりだなーと思っていたけど、よくよく考えれば3月の東京のときにも発表してましたね。
高専カンファレンス in 東京に行ってきた話 #kosenconf - shiget84's blog


今回の発表資料はこちらです。「パーティーを楽しもう」というタイトルで、パーティーといえば写真、ということで写真の活用に関する話をしてきました。
speakerdeck.com
今回も事前に発表資料は作っていたのですが、やはり事前に話しようと考えていても資料作成の段階で頭から抜け落ちてしまうものがありましたね。
今年、TOLOT の毎月カレンダーを試して作ってみて良かったのでその話も盛り込もうと事前には思っていたけどすっかり忘れてしまいました...
tolot.com

カンファレンスの感想

  • 会場がとてもオシャレで凄かった!
  • 現役生をはじめとした若い人が多くて元気だった、すごい!
  • 発表者の皆様も内容はトークの仕方など色んな形での発表で刺激を受けた!

懇親会

ケータリングで会場の隣のお店から運んできた、というものでした。こちらも凄くオシャレで美味しくて長野の素晴らしさを感じました。
f:id:shiget84:20171231223617j:plain
f:id:shiget84:20171231223620j:plain
f:id:shiget84:20171231223624j:plain

まとめ

横浜に住んでいたとき、大阪(高槻)に住んでいたとき、どちらも長野には行ったことがあったのですが、「横浜-東京-長野」や「高槻-京都-長野(当時はまだあった、大阪と長野を結ぶしなの)」と比べると新幹線1時間で行ける圧倒的に「富山-長野」は圧倒的に近いですね。今回は荷物のこともあり、長野での観光などができなかったので別の機会に長野に来たいと思いました。
高専カンファレンスももうすぐ10年、なかなか最近の動向も追えていないのですが「現役生が企画・開催をして現役生が参加する」という形も増えてきているようで、わりと初期の高専カンファレンスに関わっていた身としては感慨深いものがありました。
運営スタッフのみなさま、お疲れでいた。楽しい高専カンファレンスをありがとうございました。