Dell Inspiron 3668 に USB 3.0 ポートを増設した話

Windows 10 のデスクトップ PC を買ってセットアップした話 - shiget84's blog の続き。

shiget84.hateblo.jp

基本的に普段は Mac 使っていることが多く、今回買った端末を利用するのはゲームするときと過去の Windows 資産にアクセスするとき。
で、過去の Windows 資産は USB3.0 の外付けHDDに入っていたりすることが多いのですが、 Inspiron 3668 の USB ポートは PC の前面に USB 3.0x2 があり、背面に 2.0x4 という構成になっています。
ちょっとしたことに利用する場合は前面の USB 3.0 ポートに接続すればよいのですが、数時間使いたいというときに前面に指すとケーブルの配置などが邪魔。かといって背面に指すのでは USB 2.0 での接続になってしまいます。

ということで、 USB 3.0 増設ボードを買って背面に USB 3.0 ポートを増設しました。
これでケーブルが邪魔にならず、 USB 3.0 の外付けHDDを利用できるようになりました。やった!

接続

f:id:shiget84:20180519151519j:plain

私が買った Inspiron 3668 は 2) Core i5, HDD 1TB + SSD 128GB, GT1030 で SLOT 2 に GT1030 が接続されています。
今回はその下の SLOT 4 に USB3.0増設ボード を接続し、電源は SSD に接続されているケーブルから SATA用電源延長ケーブル 30cmを利用して供給しました。

ケースを閉じて電源を入れて Windows を起動したところ問題なく認識し、USB メモリや外付けHDDを接続し無事に利用できることも確認できました。よかったー。

まとめ

GW に勢い余って買ってセットアップした Inspiron 3668 に USB 3.0 ポートを増設し、延長ケーブルとハブ(カードリーダ)を経由してUSB機器に問題なくアクセスできるところまで確認できました。

これで外付けHDDに入っているデータにアクセスしやすくなったので、はやくデータを整理して NAS にデータ移行していかないと...

2018/08/15 追記

しばらく上記の環境で利用していたのですが、相性の問題なのかときどき Inspiron 3668 側が USB 3.0 ポートを認識せず、利用したいときに利用できないという状況となることがありました。
少し不便だったので、下記の4ポートUSB3.0増設ボードを買って交換したところ安定して接続できるようになりました。交換して1ヶ月ほど経っていますが、PC側が認識しないという状況は今のところ起きていません。