Dell Inspiron 3668 に USB 3.0 ポートを増設した話

Windows 10 のデスクトップ PC を買ってセットアップした話 - shiget84's blog の続き。

shiget84.hateblo.jp

基本的に普段は Mac 使っていることが多く、今回買った端末を利用するのはゲームするときと過去の Windows 資産にアクセスするとき。
で、過去の Windows 資産は USB3.0 の外付けHDDに入っていたりすることが多いのですが、 Inspiron 3668 の USB ポートは PC の前面に USB 3.0x2 があり、背面に 2.0x4 という構成になっています。
ちょっとしたことに利用する場合は前面の USB 3.0 ポートに接続すればよいのですが、数時間使いたいというときに前面に指すとケーブルの配置などが邪魔。かといって背面に指すのでは USB 2.0 での接続になってしまいます。

ということで、 USB 3.0 増設ボードを買って背面に USB 3.0 ポートを増設しました。
これでケーブルが邪魔にならず、 USB 3.0 の外付けHDDを利用できるようになりました。やった!

接続

f:id:shiget84:20180519151519j:plain

私が買った Inspiron 3668 は 2) Core i5, HDD 1TB + SSD 128GB, GT1030 で SLOT 2 に GT1030 が接続されています。
今回はその下の SLOT 4 に USB3.0増設ボード を接続し、電源は SSD に接続されているケーブルから SATA用電源延長ケーブル 30cmを利用して供給しました。

ケースを閉じて電源を入れて Windows を起動したところ問題なく認識し、USB メモリや外付けHDDを接続し無事に利用できることも確認できました。よかったー。

まとめ

GW に勢い余って買ってセットアップした Inspiron 3668 に USB 3.0 ポートを増設し、延長ケーブルとハブ(カードリーダ)を経由してUSB機器に問題なくアクセスできるところまで確認できました。

これで外付けHDDに入っているデータにアクセスしやすくなったので、はやくデータを整理して NAS にデータ移行していかないと...